人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年3月27日 ドラマチックな資材置場

2012年3月27日 ドラマチックな資材置場_b0134829_14182059.jpg

胸騒ぎのするような不吉な陰影を伴った雲・・・そしてHDRっぽい不思議な材質感・・・なんか現実離れしてドラマチックな風景です。
これは新しく手に入れたミラーレス一眼カメラ、Olympus Pen mini E-PM1の「ドラマチックトーン」というアート・フィルターで撮影したものです。
このアート・フィルターはオリンパス・ペン・シリーズのキラー・コンテンツとでも言うべき特徴で、この癖のあるドラマチックトーンを使いたいがためにオリンパス機を買う人もいるぐらいなんだそうです・・・あ、俺のことか・・・^^;
ちなみにパナソニックのm4/3機の方がセンサーの性能は良いらしい・・・でも、私にはアートフィルターの方が魅力的でした。^^;

2012年3月27日 ドラマチックな資材置場_b0134829_1420842.jpg

こちらもオリンパス・ペン・シリーズのアート・フィルターの一つ、「トイフォト」で撮ったものです。
あたかもホルガやロモで撮ったような強烈な周辺減光・・・いわゆるトンネル効果って奴です・・・発色も渋めになってええ雰囲気です♪
この20mmレンズは20cmまで寄れますし、F1.7の開放でぶっぱなすとかなりボケた写真が撮れます・・・コンデジとはだいぶ違います。

2012年3月27日 ドラマチックな資材置場_b0134829_14202568.jpg

こちらもトイフォトで撮っています。
英語バージョンでは"Pin Hole"となっており、針穴写真のイメージなんでしょうね・・・それにしても凄い周辺減光です。

2012年3月27日 ドラマチックな資材置場_b0134829_14204112.jpg

こちらは再びドラマチックトーン・・・パンフォーカスで撮るのがそれらしいですが、ぼかしても面白いです♪

2012年3月27日 ドラマチックな資材置場_b0134829_1421141.jpg

再びトイフォトです・・・このレトロなトーンはドラマチックトーンと相性が良いみたいで、交互に並べるとなかなか味わいぶかいです。

2012年3月27日 ドラマチックな資材置場_b0134829_14211456.jpg

こちらもトイフォト、最短撮影距離の20cmぐらいで絞F1.7の開放・・・背景はドンぼけしますね~♪

2012年3月27日 ドラマチックな資材置場_b0134829_14212734.jpg

最後に再びドラマチックトーンです。
このレンズ、逆光にもかなり強いみたいで、フードを付けずに撮ってますが、変なゴーストとかフレアは出ませんね~♪

愛知県みよし市にて
Olympus Pen mini E-PM1 (Dramatic Tone & Pin Hole)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
by blackfacesheep | 2012-03-27 14:43 | Rusty Scene