人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年4月15日 気分はEIZINな80'sで♪

2012年4月15日 気分はEIZINな80\'sで♪_b0134829_837591.jpg

昨日のエントリでご紹介したオリンパスの新アートフィルター、リーニュクレールにはまってしまいました。
このアート・フィルターはもはや写真じゃないかもしれません・・・写真原理主義者の方には蛇蝎の如く嫌われそうなイフェクトです。
でも、私は写真を「真を写す」ものだとは考えたことはありません・・・自己表現のひとつだと考えているので、こういうイフェクトは大歓迎です♪

リーニュクレール、私の持っているPen mini E-PM1には未搭載のアート・フィルターなんですが、RAW現像ソフト"OLYMPUS viewer 2"のアップデート・バージョンで現像することで使えるようになります。
つまり、RAWで撮っておけば、後からどんなアート・フィルターでもかけまくることができるというわけです。

で・・・今まで撮ってボツにしてきた写真をこそ~りとリーニュクレールしてみたじょ・・・♪
はい~、1980年代に青春時代を過した人には懐かしい、EIZINこと鈴木英人さん風味のイラストタッチの写真が出来上がりました。
上の写真、右手前は最新のトヨタ86ですが、左後方は懐かしいAE86カローラ・レビン、80年代の雰囲気に満ち溢れているんであります♪

2012年4月15日 気分はEIZINな80\'sで♪_b0134829_8371918.jpg

こちらはトヨタが誇るスーパーカー、レクサスLFAです・・・車をリーニュクレールすると実にEIZIN風味になって楽しいです。
EIZINさんはポルシェフリークだったと思いますが、そのポルシェにも対抗可能な国産車がこのLFAなんであります。

2012年4月15日 気分はEIZINな80\'sで♪_b0134829_8373995.jpg

リーニュクレール、こちらのベーカリーは、わたせせいぞうさん風味のイラストタッチになりました。
このアート・フィルターには、バタ臭い雰囲気の写真が似合うようです・・・アルファベット・タイポグラフィがあると雰囲気がでますね~♪

2012年4月15日 気分はEIZINな80\'sで♪_b0134829_8375584.jpg

こちらは80年代には存在しなかったスターバックス・カフェなんですが、どことなく80年代の西海岸のカフェって風情になりますねえ。^^;
EIZINさんが表紙を描いていた雑誌、"FM Station"を思い出すんであります♪

こういう写真を並べていくと、80年代風味のBGMが欲しくなってきます・・・
と言うわけで、1982年に発売された山下達郎のアルバム、”FOR YOU"から"Morning Glory"をどーぞ。
このLP(CDではない^^;)のジャケ・デザインは、ヤマタツがEIZINさんを指名して依頼したと言ういわく付きのものでしたね~♪
う~、30年前の青春が蘇って来るんであります~。^^v



愛知県豊田市にて
Olympus Pen mini E-PM1
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
by blackfacesheep | 2012-04-15 09:06 | Lights & Shadows