Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2012年5月3日 ドラマチックな早春の牧場
b0134829_829628.jpg

ゴールデンウィークの後半戦、ちょっとお天気がイマイチって感じですね。
せっかく「お休みだから写真を撮るじょ~♪」と気合を入れていても、お天気が良くないとモチベーションがあがりません・・・
でも、こういうときこそ、アート・フィルターなどのイフェクトを活用するときなのかもしれません。
普通に撮ったら凄く退屈な風景だったとしても、ちょちょいとイフェクトをかけてやると、俄然見栄えのする写真になったりするときがあります。
オリンパス機はこのアート・フィルターが豊富で、しかも効果がはっきりしていて面白いです。
特にこの「ドラマチック・トーン」は、お天気が良すぎると面白くないアートフィルターで、曇りがちのどんよりした空にこそ向いています♪

b0134829_829202.jpg

この写真を撮ったのは3月末の愛知牧場・・・まだ新緑も何も出てこない荒涼とした季節でしたね。
その牧場にぽつんと置かれた赤いインターナショナルのトラクター・・・前から見ても後ろから見ても絵になるんであります。

b0134829_8313362.jpg

こちらは牛さんの飼料を入れるサイロですね。
背景の空がいかにも不気味・・・今にも大魔神が出てきそうな禍々しさなんであります。^^;

b0134829_8314846.jpg

こちらは引退したフォードのトラクター・・・普通に撮ると曇天下の退屈な写真なんですが、ドラマチックトーン加工でぐっと存在感が出てきます。
お天気が悪いのが楽しみになる不思議なフィルターかもしれませんね♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2012-05-03 08:41 | Rusty Scene
<< 2012年5月4日 はなもも街道にて 2012年5月2日 色彩溢れる... >>