人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年5月5日 飯田で食べる霧下蕎麦

2012年5月5日 飯田で食べる霧下蕎麦_b0134829_18191018.jpg

はなもも街道を後にして向かった先は、長野県飯田市・・・中央道飯田ICからすぐ近くにある美味しいお蕎麦屋さん、「あすき」さんを目指しました。
昔から飯田に来ると、この「あすき」さんで蕎麦を食べることが多いですね~♪

2012年5月5日 飯田で食べる霧下蕎麦_b0134829_18194622.jpg

ココの売りは、「霧下そば」と呼ばれる高冷地で育った蕎麦を使っていることです。
夏でも霧がかかる日の多い高冷地では、そばの実に良質のでんぷんがつくと言われており、美味しい蕎麦の代名詞として「霧下そば」と呼ばれるんだそうです。
こちらは相方が注文した「鴨ざる」で、蕎麦粉は戸隠産のものを使っているそうです。

2012年5月5日 飯田で食べる霧下蕎麦_b0134829_18201781.jpg

こちらは蕎麦の薬味ですね~、葱と山葵、そして辛味大根であります。
背景に写っているのは、義姉が注文した数量限定の赤石そば(遠山郷産)と天ぷらです。
少し食べさせてもらいましたが、あまり違いがわからない・・・強いて言えば、戸隠産の蕎麦粉よりもワイルドな風味でした。^^

2012年5月5日 飯田で食べる霧下蕎麦_b0134829_18203119.jpg

私が食べたのは、この五平餅セットです。
信州の五平餅は、三河や東濃の五平餅と異なり、丸いのが三個付いて来ます・・・味もちょっと甘めかな?
デザートに餡子の天ぷらも付いて来ましたが、慢性膵炎で油制限のある私は食べられず、相方と義姉に食べてもらいました。^^;
こちらの蕎麦は再び戸隠産の蕎麦粉なんでありました。

2012年5月5日 飯田で食べる霧下蕎麦_b0134829_18204582.jpg

店内は天井が高くて、開放感のあるスペースになっております。

2012年5月5日 飯田で食べる霧下蕎麦_b0134829_1821277.jpg

玄関周りです・・・いかにもお蕎麦屋さんと言う雰囲気のデコレーションだったのでありました♪

長野県飯田市育良町1-10-2 戸隠手打ちそば 「あすき」にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2012-05-05 19:21 | Foods & Dining