Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2012年5月13日 イエネコカメラに行ってきました
b0134829_1918611.jpg

チャイナブルーとでも言うんでしょうか、存在感のある青色が映える欧州的なエントランス・・・
ここは名古屋の鶴舞駅の程近く、100メートル道路に面した一角にあるお店です。
"USED INTERIOR CAMERA ZAKKA BOOKS ORDER FURNITURE ROOM & coffee"・・・む~、わかりやすいようなわかりにくいような^^;

b0134829_19182839.jpg

中に入ると・・・こんな年代モノのフラッシュを付けたカメラが目に留まります。
そう、ここは古いフィルムカメラを修理・販売しているお店で、その名前はなんと「イエネコカメラ」さん・・・
う~みゅ、素敵な名前です・・・可愛い半面、とてもシュールで、私好みなんであります。^^v

b0134829_19501666.jpg

このお店に来店した理由は、私の愛用している蛇腹カメラ、マミロクことMamiya-6 IV Bを修理してもらうためなんですね。
私のマミロク、去年の春ぐらいから妙な内面反射に悩まされており、がっつりと稼働率が下がってしまっていました。
1955年生だしもう寿命かな・・・と思って諦めかけていたところ、写真友達から古いカメラを修理してくれる店が鶴舞にあると聞きました。
それがこの「イエネコカメラ」さんでした・・・まだお若い方がやっているお店でしたね~♪
でも、カメラの診断能力は実に的確です・・・マミロクの赤窓の遮光対策とたすきへの注油・調整をお願いし、入院させることになりました。

b0134829_19545355.jpg

中古カメラのお店と言うと、怖くて偏屈なおじいさんが経営していると言う偏見に満ちたイメージを持っていましたが、ここはまるで違います。
このお店の担当者さんはとてもフレンドリー、きっとフィルムカメラ初心者にもやさしく接してくれるでしょうね。
聞けばまだ4年前に始めたばかりとのことでした。
フィルムもいくつか置いてありましたが、ネオパンSSやイルフォードHP5を置いてあるのが渋いです~♪

b0134829_19551232.jpg

このお店は、カメラ部門の「イエネコカメラ」さんの他に、インテリア雑貨のお店「トリムソウ」さんも入っています。
というか、トリムソウさんのお店の2階にイエネコカメラさんが間借りしているって感じなのかもしれませんが。^^;
このトリムソウさんの品揃えが素晴らしいです・・・昭和生まれの私にはびんびん来るようなものが展示されておりました。

b0134829_195531100.jpg

オールド・カメラももちろん販売されていますが、その時代をともに生きたアンティークも販売されているんですね。
これは懐かしいブラザーのタイプライター・・・オリベッティの影響を感じさせつつも尾張名古屋なデザインが楽しいです♪

b0134829_19554726.jpg

照明器具もレトロで素敵なものがたくさんディスプレイされておりました。
こういう雰囲気のインテリアが好きな方なら、きっと幸せになれるお店だと思いますよ~♪
ちなみに、トリムソウとイエネコカメラさんを合わせて「トリネコ」(trineco)と言うのが、正式な店名になっているようでした。
今度、マミロクの修理があがった時に、このシュールな名前の言われを聞いてこようと思っております。^^

名古屋市中区新栄1-49-18第一ビル1階 "trineco" トリムソウ&イエネコカメラにて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2012-05-13 20:10 | Snap
<< 2012年5月14日 ザビエル... 2012年5月12日 爽緑の明治村 >>