人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年5月28日 5月の風吹く薔薇園にて

2012年5月28日 5月の風吹く薔薇園にて_b0134829_19271681.jpg

昨日の「花フェスタ記念公園」撮影会は、実に爽やかなお天気に恵まれて、抜群の写真日和になりました♪
今までは、薔薇の季節でも道路が渋滞した経験はなかったんですが、今年は凄かったなあ・・・
お天気の良さと週末と薔薇の開花情況が最高と言う条件が重なって、東海環状自動車道の可児御嵩ICの出口からすでに渋滞しておりました。
西ゲート隣接の駐車場も一杯だったので、ちょっと離れた臨時駐車場に車を停めて、シャトルバスで花フェスタ記念公園にやってきました。
でも中に入ると・・・薔薇が満開なんであります、見事なんであります、来た甲斐があった~、って感じでした♪

2012年5月28日 5月の風吹く薔薇園にて_b0134829_19273479.jpg

花フェスタ記念公園には、2012年現在、約7,000種3万株のバラが植えられており、品種数で日本一を誇っています。
これだけ薔薇があると、どれから撮ったら良いか、迷ってしまいますね・・・こちらは定番のうずうず、ロゼット咲きの薔薇であります。

2012年5月28日 5月の風吹く薔薇園にて_b0134829_19274980.jpg

こちらは「スーベニア・デ・アンネフランク」(アンネの思い出・形見)という名前のバラで、ベルギーの園芸家の手でアンネの父オットー・フランクに贈られたものです。
1972年に日本にも10本贈られ、その後、日本全国で「アンネのバラ」として育てられているものです。
薄幸のアンネに手向けられた薔薇は、黄色とピンクの優しげな色合だったのでありました。

2012年5月28日 5月の風吹く薔薇園にて_b0134829_1928488.jpg

こちらはロイヤルローズガーデンの薔薇です。
日本の皇族やイギリス王室の他、世界各国の王族にちなんで名付けられたバラを植えられた一画ですね。

2012年5月28日 5月の風吹く薔薇園にて_b0134829_1928174.jpg

こちらは「音楽広場」と呼ばれる芝生の広場・・・ごろりと横になると気持ちのよさそうな空間でしたね~♪

2012年5月28日 5月の風吹く薔薇園にて_b0134829_19291559.jpg

この広場には、いろんなお店が出店しておりました。
こちらは陶磁器産業のさかんな東濃らしい陶器屋さんなんでありました。

2012年5月28日 5月の風吹く薔薇園にて_b0134829_19293577.jpg

こちらは額縁に入ったボタニカル・アートのお店です・・・本物の植物の中でみる植物画、トロンブルイユみたいで楽しかったです。^^

2012年5月28日 5月の風吹く薔薇園にて_b0134829_19294691.jpg

こちらは風鈴屋さんですね・・・爽やかな5月の風に揺れて実に印象的な音を立てていました~♪

本日のエントリーの写真は、全てたむきゅー(Tamron 90mm/F2.8 Macro)で撮っていますが、こうして並べて見ると・・・
私の場合、本来のマクロで使うより、寄れる中望遠として使うほうが多いような気がします。^^;
少々大きくて重いですが、マクロゆえに解像力は高いしボケも美しい・・・そしてなんと言ってもお値段が安いのがありがたいレンズですね。^^

楽しい時間をご一緒にすごしてくださいました「全国味噌煮込写真家協会」の皆様、どうもありがとうございました。
また遊ぼうね~♪

岐阜県可児市瀬田1584-1 花フェスタ記念公園にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
by blackfacesheep | 2012-05-28 20:04 | Seasonal Images