人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年5月31日 グラフィティのある風景

2012年5月31日 グラフィティのある風景_b0134829_1110719.jpg

鮮やかな原色の溢れるイラストレーション・・・・
アート・フィルターが楽しいオリンパス・ペン・ミニで撮ってますが、これはアート・フィルターではなく、実写です。
ここは「パイナップル・スタジオ」さんと言うダンス・スタジオさんで、「名古屋ストリートダンスの総本山」なんだそうです。

2012年5月31日 グラフィティのある風景_b0134829_11102443.jpg

中央線の高架の下の両側に、にびっしりと描かれております。
昔懐かしい赤塚富士夫さんのキャラクターもおります・・・左端はケムンパス、そしてダヨ~ンのおじさん、ニャロメですね♪
描いた人の年齢層がおよそわかるんであります。^^

2012年5月31日 グラフィティのある風景_b0134829_11103640.jpg

エアコンの室外機などにまで丹念に描きこまれ、実に丁寧な仕事振りなんであります。^^

2012年5月31日 グラフィティのある風景_b0134829_1112657.jpg

この落書きは、グラフィティ (graffiti) と呼ばれるもので、別名エアロゾールアート (aerosol art) とも呼ばれるように、スプレーなどで壁に描かれたものです。
実にアーティスティックなものもありますが、多くは無許可で描かれているものが多く、社会問題になっているものも多いですね。

ちなみに、グラフィティの英語での発音は、「フィ」にアクセントが来ます。(grəfíːṭi、米国英語)
日本人が発音すると、「ラ」にアクセントを持ってきてしまいがちですが、それだとネイティブにはまず通じません。
これは私が実験済みなんであります。^^;

名古屋市中区新栄2丁目付近にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
by blackfacesheep | 2012-05-31 11:32 | Japanese Landscapes