人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年6月17日 60年代街角で見たクルマたち

2012年6月17日 60年代街角で見たクルマたち_b0134829_18192426.jpg

愛知県道名古屋長久手線を走っていたら、気になる看板に遭遇しました。
この道路沿いにあるトヨタ博物館で、「60年代街角で見たクルマたち」という特別展示があるんですね。
1956年生まれの私にとって、1960年代は4歳から14歳までを過ごした懐かしい時代・・・こりゃ見逃せるはずはありません。^^v

2012年6月17日 60年代街角で見たクルマたち_b0134829_18194193.jpg

入場料1000円を支払って、まずは特別展示質へ・・・
この特別展示、浅井貞彦氏の昭和30年代の白黒写真約300点を展示すると同時に、その時代の自動車も同時展示するというコラボものです。
クルマだけでなく、半世紀前の日本の風景や人々の生活も写されており、私の世代にはたまらない懐かしさなんであります。
まずこちらは私が小学校低学年の頃よく見かけたクルマ、1960年式プリンス・スカイライン・デラックスなんであります。
四灯ヘッドライトとテールフィン、そしてパステルカラー・・・アメリカン・グラフィティに出てきそうなテイストですね~♪

2012年6月17日 60年代街角で見たクルマたち_b0134829_18195577.jpg

当時流行ったツートーン・カラーで塗られた中型車のヘッドライト周り・・・
ニッサンがノックダウン生産していたオースチンA50型ケンブリッジですね♪
この頃、外車のノックダウンは普通に行われておりました・・・ニッサン・オースチン、日野ルノー、いすづのヒルマン・ミンクスあたりですね。^^

2012年6月17日 60年代街角で見たクルマたち_b0134829_18202019.jpg

今見てもモダンで美しいマツダ・R360クーペ、そしてその向こう側は、テントウムシなスバル360ですね。
この二種類の軽自動車、日本の軽自動車の草分けでしたねえ♪

2012年6月17日 60年代街角で見たクルマたち_b0134829_18204197.jpg

私が大好きだった、日野コンテッサであります。
ルノー・4CVのライセンス生産でリア・エンジン、リア・ドライブのクルマを作りなれていた日野が唯一自社開発した自動車ですね。
RRなせいか、どことなく欧州車っぽい雰囲気です・・・シムカとかフィアットみたいなイタリアンな佇まいがが、かっちょよかったんであります♪
ちなみに後ろに居るのは縦目二灯のセドリック、これも独特の雰囲気で好きでした。^^

2012年6月17日 60年代街角で見たクルマたち_b0134829_18212194.jpg

60年代のスポーツカーですね、手前からダットサン・フェアレディ、その後ろがホンダS500、その後ろがトヨタ800なんであります。

2012年6月17日 60年代街角で見たクルマたち_b0134829_18213368.jpg

ホンダN360です・・・このクルマ、私が始めて所有したクルマで、通称「Nコロ」と呼ばれておりました。
叔父からのお下がりで、そりはそりはスパルタン、楽しくも刺激的なクルマでした。^^;
ブレーキパッドが摩滅していましたから、止まるためにはダブルクラッチを踏んで減速していく必要がありましたねえ♪
エアコンがないのは当然ですが、ヒーターも空冷エンジンの廃棄熱を利用していたため臭くて効きが悪く、エンジンはバイク用を流用していたせいか、シフトレバーはダッシュボードから生えているという奇妙な車でした。^^

2012年6月17日 60年代街角で見たクルマたち_b0134829_18215173.jpg

こちらもスパルタンさでは負けていない富士重工のスバル1000であります。
飛行機屋さんが作った車ですからメカはユニーク、街中の普通の自動車工場ではメンテできない車でした。
また、FFのため直進安定性は抜群でしたが、アンダーステアが強くてハンドルを切り足さないと曲がってくれない車でした。^^;
後ろに写っているのは、マツダ・ファミリアの初期型、通称「鉢巻ファミリア」と呼ばれたデザインがユニークでした。
その後ろも「鉢巻グロリア」です・・・この当時、イタリア・デザインの影響で、こういう鉢巻トリムが流行っていたようです♪

2012年6月17日 60年代街角で見たクルマたち_b0134829_18221779.jpg

はい、このテールランプだけで車種がわかる方・・・いるでしょうね、きっと・・・実にユニークなデザインでした♪
マツダの初代コスモスポーツなんであります。
ロータリー・エンジン、加速性能は抜群でしたが、耐久性と燃費が悪かったなあ・・・でも、美しい車でした。^^

しかし・・・メーカー名・車種名、ほとんど忘れてません・・・我ながらたいしたもんなんであります♪
「三つ子の魂、百まで」とか「雀百まで踊り忘れず」とかよく言いますが、ほんとですねえ。^^;
その割には・・・昨日の晩御飯、何を食べたか思い出せないこともあったりして・・・わはは、老化って、やですねえ。^^;;;

2012年6月17日 60年代街角で見たクルマたち_b0134829_18223368.jpg

さて、トヨタ博物館、実は今回初めて訪問しました。
すぐ近くなので、行こうと思えばいつでも行ける・・・でも、案外なかなか行かないもんですね。^^;
入場料1000円要りますが、それだけのことはあります・・・車、特に古い車が好きな人には見逃せない場所だと思います。
ここに掲載した以外にも、国内外の素晴らしいビンテージ・カーを間近で見ることができて、本当に楽しかったです♪

愛知県長久手市横道41-100 トヨタ博物館にて
Pentax K-5
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
by blackfacesheep | 2012-06-17 20:27 | Still Life