Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2012年7月14日 夏は冷たい讃岐うどん
b0134829_16344435.jpg

今日は朝からムンムンムシムシ、とても蒸し暑い日となっております・・・さっき、車の温度計を見たら、36度となっており、ゲンナリ。^^;;;
む~、どうやら今シーズンの最高気温を更新するようです・・・こんな日には、冷たい麺類が食べたくなりますね。
そんなわけで、豊田市にある丸亀製麺さんにやってきました。
ここは讃岐うどんのセルフサービスチェーンの草分けの一つで、後発のチェーン店はこのエクステリアやインテリアに似たところが多いですね。
名前を讃岐うどんの聖地、香川県丸亀市からとっているだけあって、ここは他のセルフうどんチェーンよりも気合が入っているような気がします。

b0134829_16345581.jpg

中に入り、セルフ讃岐うどん店のお約束どおり、注文の列に並びます・・・メニューの看板で一番目立つのは釜揚げうどんですね。
このクソ暑い季節にもかかわらず、名物釜揚げうどんを注文している人もいましたが、私は迷わず「ぶっかけうどん(冷)」を注文しました。
濃い目のぶっかけ出汁をかけただけのシンプルさ、飽きが来なくて美味いんです♪

b0134829_17192040.jpg

セルフのさぬきうどんチェーンはどこでも、こんな揚物コーナーがあって、好きなものを持っていくようになっておりますね。
ここではこのちくわ磯辺かきあげ(150円)が人気のようでしたが、私はかしわ天をいただきました。

b0134829_16355538.jpg

私が注文したぶっかけうどん(冷)です・・・揚げ玉ハラハラ、刻みネギどっちゃりが好みなんであります♪
この丸亀製麺さん、全店舗で製麺機を導入して店内で自家製麺を行なっており、腰のある透明度の高い本場の讃岐うどんが楽しめます。

b0134829_16361616.jpg

サイドディッシュのわさびいなりです・・・山葵のピリリとした辛味が夏にはクールなんであります。^^

b0134829_16362856.jpg

こちらが今日のお勘定・・・ぶっかけうどん・わさびいなり・かしわ天で500円・・・リーズナブルなんであります。
味も、これで500円なら御の字って感じでしたねえ。^^

b0134829_16363861.jpg

幟を見ると「冷かけうどんフェア」なるものをやっているようでした。
普通の「ぶっかけ」とどう違うんだろう・・・今度、また暑い日に試してみようっと♪

愛知県豊田市竜神町飛越94-1 丸亀製麺 豊田店にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2012-07-14 17:20 | Foods & Dining
<< 2012年7月15日 あるカボ... 2012年7月13日 南極に思... >>