人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年7月25日 ホトバシル・・・

2012年7月25日 ホトバシル・・・_b0134829_193175.jpg

今日は7月25日・・・最高気温記念日なんだそうです。
これは1933年(昭和8)年に山形市で日本の最高気温40.8℃が記録されたことを記念して制定されたものだそうです。
ちなみにこの最高気温、2007年8月16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で観測された40.9℃にとうとう更新されてしまいました。^^;

いや~、いまだに覚えていますが、あの日は本当に暑かった・・・
私はその日、自宅から多治見市のお隣の瑞浪市にある相方の実家まで、ハイエース・ロングバンで不要物品を移送しておりました・・・
3回往復したら、脱水症状に近くなり、死にそうになりました・・・それゆえ、最高気温記念日は、個人的には8月16日だと思うんですけどね。^^;

閑話休題、こういう暑い日に見る噴水は何よりありがたいものなんであります、気分だけでも涼しくなるんであります~♪

2012年7月25日 ホトバシル・・・_b0134829_19313182.jpg

このときは、このほとばしる水の奔流を写し止めたくて、K-5の最高シャッター速度、1/8000秒で撮影しました。
使ったレンズが77mmという中望遠なので、被写界深度が浅い・・・水流のシャープネスを確保するために、F4あたりは確保したい・・・

しょうがないので、はじめて「TAvモード」というものを使いました。
これはシャッター速度と絞値は固定したまま、ISOだけ変化させると言う面白いモードで、シャッター速度を1/8000、絞りをF4に固定したまま、適切な露出のために勝手にISOが変わっていくんであります♪
今までどういう情況で使うのかよくわかりませんでしたが、なるほど、こういう情況で使うと便利なんですね~。^^v

名古屋市中区新栄2丁目付近にて
Pentax K-5
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
by blackfacesheep | 2012-07-25 19:56 | Seasonal Images