Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2012年7月27日 今年もまた梅の土用干し
b0134829_20174987.jpg

今日7月27日は「土用丑の日」なんであります・・・鰻高騰の折、鰻写真は出せません、念のため。^^;
まあ、一年でも一番厚い季節なので、せめて鰻を食べて精力を付けようというのが、「土用丑の日の鰻」の由来なんでしょうね。

我が家では毎年、土用丑の季節のころは梅干をお日様に干しております・・・いわゆる「梅の土用干し」ですね。
原材料は梅と塩と紫蘇のみとシンプル、最近は健康を考えて塩分を減らしており、今年の梅干は塩分10%未満の甘塩バージョンです。
今年は梅の値段が安く、生協で買ったら2Kgで1000円でした・・・でも、なかなか発色も良く、実も柔らかですね♪

b0134829_2018857.jpg

あまりに天気が良いので、梅干だけでなく、クッション類もこの際、日光浴させました・・・お日様の熱でふっくら感が戻ってご機嫌なんであります♪

しかし、「土用干し」に好適なシーズンだけあって、カンカン照りの毎日が続き、本当に暑いです。
今日の午後、車の温度計は42度を刺しておりました・・・日本全国、今年の最高気温をマークしたところが多いようですね。

こういう暑さ、愛知県では「ちんちん」と言う形容詞を使います・・・「ちんちんに暑い」・・・最上級は「ちんちこちんに暑いでかんわ」となります。^^;
この「ちんちん」以外にも、愛知県の擬音語・擬態語は面妖なものが多いです。

●ときんときん:
尖っている様子を表わす。「鉛筆をときんときんに削っときゃあよ=鉛筆をとんがらせておきなさいよ」
最上級は「とっきんときん」となります。

●ばーばー:
草や髪の毛がだらしなく伸びていることを表わす。「裏の空地に草がばーばーに生えてまったでかんわ」
または「アクセルをそーにばーばーに吹かしたら、だちゃかんぞ♪(いけないよ)」

●だーだー:
水が漏れる様子を表わす。「このバケツ、穴が開いとるよーだなも、水がだーだーに漏れてまうがね。」
最上級は「だーだかだー」、「ワシの頭、だーだかだーだでよぉ、な~んも覚えとれせんわ~」

●しゃびしゃび:
液体の濃度が薄いことを表わす。「このカルピス、しゃびしゃびだわ、味があれせんでかんて。ま~ちっと原液入れたってちょ。」
ちなみに最上級は「しゃっびんしゃびん」です。^^;「なんじゃ~、このコーヒー、しゃっびんしゃびんだがね、何ぃアメリカン?とろくっさいこと言っとてかんぞ、おみゃ~」

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
by blackfacesheep | 2012-07-27 20:43 | Seasonal Images
<< 2012年7月28日 真夏のタ... 2012年7月26日 梅雨明け... >>