Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2012年8月2日 夏らしい花
b0134829_1651744.jpg

梅雨明け以来、容赦ない暑さが続く毎日で、ほ~んとげんなりしてきますね。
この季節には、オレンジ色のノウゼンカズラが圧倒的な勢いで咲いているんですが、この濃厚なオレンジ色がいやはやなんとも・・・^^;;;
蒸し暑さがさらにつのるような雰囲気の色に見えるんであります。
そのためなのか、この季節のノウゼンカズラが愛しいって人にはあまり会ったことがないですね。^^;;;

b0134829_16511816.jpg

しかし桔梗はとてもク~~~~ル・・・涼やかですよね。
やはり色による印象って大きいんでしょうか・・・夏真っ盛りのクソ暑い時に見る淡い紫の花、得ですね~♪

b0134829_1651307.jpg

花の色って本当に不思議です・・・ノウゼンカズラが晩秋とか早春に咲く花だったら随分イメージが変わるだろうなあ・・・
「この愛しきノウゼンカズラ」と愛でる人も多くなったりして。^^;

でも、この暑苦しい花がない夏は・・・きっと寂しく感じるのかもしれません・・・
この暑苦しい色の花がたわわに咲き誇る風景は、なんだかんだ言ってもやはり夏そのものなんであります。^^;

愛知県豊田市小渡町にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH with C/PL Filter
[PR]
by blackfacesheep | 2012-08-02 17:16 | Flowers & Plants
<< 2012年8月3日 碧空の変電所 2012年8月1日 黄昏のチン... >>