Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2012年8月11日 お不動様のいる風景
b0134829_16573046.jpg

日本の文化は色が地味だとかよく言われますが、よくよく見ると結構派手な色使いのものも多いですね。
例えばお不動さん・・・原色の提灯が見事なんであります。

b0134829_16575215.jpg

お不動さまは日本の各地で「お不動さん」として信仰されている仏さまですが、本来は不動明王というおっかない系の仏様らしいですね。
サンスクリットでは「アチャラナータ」と言い、「動かない守護者」を意味するんだそうです。
不動明王には様々な利益があるらしく、主なものは除災招福、戦勝、悪魔退散、鎮宅、行者守護などだそうです。
でも、本来の役割は、仏教を信奉しない者までを力ずくで救うことらしい・・・だからお不動様の造型って、ひたすらコワモテ系なんですね。^^;

b0134829_16581220.jpg

でも、こんなかわいらしいお不動様もいるようですね♪
同じ効果なら、あんまり怖そうな顔をしていないお不動様のほうが私は好きだなあ・・・でもあまり霊験あらたかって感じがしないのかも。^^;;;

愛知県豊田市小渡町 小渡不動にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (3枚目、C-PLフィルター使用)
[PR]
by blackfacesheep | 2012-08-11 17:09 | Japanese Landscapes
<< 2012年8月12日 海のキリ... 2012年8月10日 Blue... >>