人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年8月17日 藁の文化

2012年8月17日 藁の文化_b0134829_1930620.jpg

長久手市にある愛知県農業総合試験場の近くに行ったので、ついでに中の展示館にも寄ってきました。
ここには、かつて日本の農業で使われたさまざまな農機具が展示されております。
日本の農業と言えばなんと言っても稲作、かつてはその副産物である藁を使って、いろんな生活雑貨が作られていたようです。
こちらは、藁で作られた馬や牛の人形ですが、素朴な佇まいが良い雰囲気ですね。
お金さえあればいくらでも玩具は買える現代ですが、こういう手間のかかる玩具はなかなか手に入らなくなってしまいましたね。

2012年8月17日 藁の文化_b0134829_19302974.jpg

こちらは蓑です・・・これも、もはや現役では使われない農機具でしょうか・・・

2012年8月17日 藁の文化_b0134829_1930455.jpg

これは稲藁を材料にしてロープを編むための機械のようですね。
稲から主食のお米をとり、残った稲藁も粗末にせずに資源として再利用する・・・稲の文化、藁の文化ってすごいと思います。
日本人って、昔は究極のエコライフをしていたのかもしれません。

2012年8月17日 藁の文化_b0134829_19313316.jpg

こちらが展示室の風景です・・・今では見られなくなった懐かしいものがたくさん展示してありましたね。
しかし、こういうものを見て何に使うかわからない人のほうが、いまや圧倒的マジョリティなんでしょうねえ・・・^^;

愛知県長久手市岩作三ケ峯1-1 愛知県農業総合試験場にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2012-08-17 19:44 | Still Life