Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2012年9月4日 聖なる西日
b0134829_19594071.jpg

夏の遅い午後・・・明治村の聖ザビエル天主堂はステンドグラスを通した素晴らしい光で溢れていました。
この天主堂のステンドグラスは、赤・青・緑・黄色の原色が使ってあるので、とても見ごたえのある透過光になりますね♪

b0134829_19595716.jpg

これだけ鮮やかな光になるのは、夏の西日ならではかもしれませんね。
西日はなが~い影を引きますので、ついつい嬉しがって足長セルポを撮ってしまうんでありました。^^;

b0134829_2001556.jpg

この聖ザビエル天主堂は、近世初頭日本に渡来しキリスト教の伝道に努めた聖フランシスコ・ザビエルを記念して、明治23年(1890)に、かつてザビエルがいたことのある京都の地に献堂されたカトリックの教会堂です。
で・・・明日から週末の日曜日まで、マイレージの消化のために、相方と香港旅行に行ってきます。
香港に行ったついでに、マカオにも寄ってこようと思っておりますので、ザビエルゆかりの教会にも立ち寄ってくるかもしれません♪

しかし、サラリーマン時代に蓄えたJALのマイレージ、実に使い出がありました。
2008年6月に夫婦で英国旅行、2010年7月にソロで英国・オランダ旅行、10月にソロでマレーシア旅行、2011年7月にソロでドイツ旅行、そして今回の夫婦での香港旅行・・・ようやくこれですべて使い切ることになります。
今後は安いLCCで海外旅行に出かけることになりそうです・・・エアアジア、早くセントレアに来ないかなあ。^^

愛知県犬山市内山1 博物館明治村 聖ザビエル天主堂にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2012-09-04 20:22 | Lights & Shadows
<< 2012年9月9日 お久しぶり... 2012年9月3日 真夏の犬山寂光院 >>