Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2012年9月15日 香港から持ち帰ったものたち
b0134829_21441621.jpg

本日のお写真は・・・先日の香港旅行の際に買ってきたお土産の一挙大公開なんであります♪
まずこちらは、上環のキャットストリートで買ってきた「アンティーク風」のガラクタです・・・陶器は中国風意匠のお茶碗と香水瓶ですね。
オメガの懐中時計は一日に5分遅れる癒し系なんであります・・・安物ばっかなんです、ここに写っているもの全部足しても2000円しません。^^;

b0134829_21443255.jpg

こちらは干支のマスコット、私の猿と相方の亥(中国では豚^^;)です・・・背景は十二支のすべてがぶら下がったマスコットですね。

b0134829_21444717.jpg

こちらは翡翠風の根付というかキーリング・・・一個100円程度ですから、本物の翡翠であるはずはないと思われます。^^;;;

b0134829_21451276.jpg

こちらはマカオで買った指貫ですね~、新たに我家のシンブルコレクションに追加となりました。
指貫(Thimble)は欧州旅行の際には必ず買ってくるお土産で、これまでにコレクション総数は200個以上を優に超えていると思います♪
左は冷蔵庫用マグネットで、これも地道にコレクション数を増やしており、世界各地のものが100個以上あると思います。

b0134829_21495071.jpg

中国の薬局で買ったお薬です・・・実に懐かしいようなパッケージですが、薬効はどうなんでしょうかねえ。^^

b0134829_21511763.jpg

こちらもノスタルジックな中華風味のパッケージが秀逸な化粧品なんであります。
香港ブランドとして有名な「廣生堂」の"Two Girls"で、チャイナドレスを着たレトロな二人のお姉さんが目印の1898年創業の老舗ブランドです。
相方がどうしても欲しいと言うので、Causeway Bayにある"Causeway Plaza"(銅鑼湾地帯)の2Fにある本店に行ってきました。^^v

b0134829_21513294.jpg

香港はかつて英国領だったので、英国風味な製品も豊富にありますね~♪
こちらはクラブツリー&イヴリンのボディケア製品で、英国っぽく見えますが、実はアメリカのはコネチカット州の製品です。

b0134829_21514394.jpg

英国風味と言えばやはり紅茶・・・香港は飲茶文化もあってお茶が大好き、英国製紅茶もいっぱい売っているのでありました。
先日、英国に出張したM君に買ってきてもらったトワイニングのレディ・グレイ、香港には置いてあったので、6箱も買って来たんであります♪

b0134829_21515916.jpg

上の紅茶を売っていたのは、"City Super"と言うソニープラザ的なハイブロウなスーパーマーケットですね。
このシティスーパーでは、カラフルなエコバッグを売っており、お値段も200円以下と安くてお買い得なので各色買ってきました。^^

b0134829_21522826.jpg

こちらはシティスーパーよりずっと庶民的なスーパーマーケット、"Welcome"で買ってきた即席麺その他であります。
「出前一丁」は香港では大人気で、日本にはない味もたくさんありました。
また、茶餐廳と呼ばれる喫茶レストランの定番朝御飯であるマカロニスープも、クノールからインスタント版が出ており、買ってきました。^^
チューブ状のは、李錦記のオイスターソース、右側に転がっている"Tempo"というのは香港で普及率の高いティシュペーパーですね。^^

b0134829_215423.jpg

マカオと香港のお菓子各種なんであります・・・空港でHKドルを始末するときに、こういうお菓子類はちょうど良いですね。
香港のお土産、いっぱい買ってきましたが、スーツケースの重量は私のも相方のも20キロ前後、エクセスにはならなかったんですね。
往路はスーツケースの中はガラガラだったし、お土産も軽くてかさばるものばかりだったからでしょうか・・・^^;;;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2012-09-15 22:39 | Still Life
<< 2012年9月16日 亜熱帯の... 2012年9月14日 上環から... >>