人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年9月19日 雲呑麺的伝説於香港

2012年9月19日 雲呑麺的伝説於香港_b0134829_16421040.jpg

香港二日目の昼食は、ホテルの近くの「正斗粥麵專家」に行きました・・・かつて香港に長期出張していたときのお気に入りですね。
ここは見た目はどこにでもある香港の「じょくみんしんがー」ですが、実はミシュランのビブ・グルマンを獲得しております。
つまり、コストパフォーマンスの良いグルメなんであります、一人1000円の予算で十分なんですね~♪

2012年9月19日 雲呑麺的伝説於香港_b0134829_1642329.jpg

特に有名なのは、このワンタン麺なんであります・・・中国語では雲呑麺で、ここのお店のは伝説になるぐらい美味なんであります。^^v
細くて腰のある麺、そして淡白ながら滋味溢れるスープがたまりません。

2012年9月19日 雲呑麺的伝説於香港_b0134829_1642453.jpg

ワンタンが写ってないじゃないか・・・と言うご意見、もっともなんであります。
そこたのほうにこずんでいる(名古屋弁で、「底に沈んでいる」の意味^^;)ワンタンを表面に持ってくるとこんな感じです。
これは海老とホタテのワンタンだったかな、もっちりジューシーで、うう、たまらん~・・・これで50HKドル(500円)ぐらいだったでしょうか。

2012年9月19日 雲呑麺的伝説於香港_b0134829_1643080.jpg

こちらは撈麺と呼ばれるスープなしの麺で、しっとりした焼きそばって感じです。
ワンタンメンと同じスープが付いてきますね。

2012年9月19日 雲呑麺的伝説於香港_b0134829_16431856.jpg

香港で忘れてならないのは、この青菜炒め・・・オイスターソースをかけていただきますが、シンプル・イズ・ザ・ベストの美味さなんであります♪

2012年9月19日 雲呑麺的伝説於香港_b0134829_16433263.jpg

こちらは自由に食べられる香港版おしんこですね~。^^

2012年9月19日 雲呑麺的伝説於香港_b0134829_16434791.jpg

この正斗粥麵專家、近いし大のお気に入りなので、香港滞在中は、二日目のランチと四日目の夕飯、二回も訪問してしまいました。
香港の粥麵專家、名前の通りお粥と麺の専門店で、朝早く営業しているところもありますが、ここは11時からの営業でしたね。
さすがミシュランに掲載されているだけあって、普通の粥麵專家よりディナータイム重視のようなんでありました。^^

香港、跑馬地景光街21號地下 正斗粥麵專家にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2012-09-19 16:59 | Hong Kong Trip 2012