人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年9月24日 アジアに残るポルトガル風味

2012年9月24日 アジアに残るポルトガル風味_b0134829_212081.jpg

青空を背景にして建つ鮮やかな黄色の教会堂・・・ラテンの雰囲気に溢れていますね~♪
ここはポルトガルの植民地だったマカオで、英国の影響の強い香港の建築とは明らかに趣向が異なっているんであります。
香港からマカオへは、高速船で1時間と極めて近いために、今回の香港滞在中に日帰りで出かけてきました。
上はマカオでも最もポルトガルな雰囲気が残るセナド広場の奥に建つ聖ドミニコ教会なんであります。

2012年9月24日 アジアに残るポルトガル風味_b0134829_21202523.jpg

この教会は、1587年にメキシコのドミニコ会の修道士によって創建されたんだそうです。
ごらんのようにバロック式の祭壇が見事なんであります・・・カトリックですから、そこには当然聖母子像が祀られておりました。

2012年9月24日 アジアに残るポルトガル風味_b0134829_21204051.jpg

プロテスタント教会ではあまり見ることのないマリア像もそこら中にありましたねえ♪

2012年9月24日 アジアに残るポルトガル風味_b0134829_21205358.jpg

教会の回廊もどことなくイベリア半島風なんであります・・・欧州と中近東がミックスされた雰囲気ですね。

2012年9月24日 アジアに残るポルトガル風味_b0134829_21211521.jpg

教会の外は世界遺産となっているセナド広場で、この区画一帯にポルトガル風の建物が並んでおります。

2012年9月24日 アジアに残るポルトガル風味_b0134829_21212914.jpg

アーケードのある通路、そしてタイルの敷き詰められた舗道・・・一瞬、ポルトガルにいるのかと思うほどなんであります。

2012年9月24日 アジアに残るポルトガル風味_b0134829_21214124.jpg

でも、こういう漢字で書かれた説明文を見ると、「ああ、マカオにいるんだなあ・・・」と実感するのでありました。^^;

マカオ、聖ドミニコ教会およびセナド広場にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2012-09-24 21:34 | Hong Kong Trip 2012