人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年9月28日 美味しいマカオ

2012年9月28日 美味しいマカオ_b0134829_20421246.jpg

竹笊の上に盛られた素朴なお菓子・・・これはマカオを代表するお菓子、杏仁餅ですね。
アーモンド・クッキーと言えばわかりやすいでしょうか・・・マカオのお土産物屋さんの店先に、いろんな種類のものが山積みになっています。
見た目も食感も、和菓子の「落雁」によく似ておりますが、アーモンド風味でよりエキゾチックでした・・・どこのお店でも味見が出来るんですよね♪

2012年9月28日 美味しいマカオ_b0134829_20422949.jpg

こちらが杏仁餅のパッケージなんであります・・・漢字ばかりで、いかにも中国菓子という風情が楽しいですね~♪
右側に見える海苔巻きのようなものは「鳳凰巻」と呼ばれるクレープのようなお菓子で、ほのかな塩味が後を引きました。^^

2012年9月28日 美味しいマカオ_b0134829_20424624.jpg

こちらもマカオ名物の干し肉で、「中華ジャーキー」って感じでしたね。
「猪」は「イノシシ肉」ではなく豚ですね~。^^;牛肉ももちろんありました。
味付けは実に多様で、甘いの辛いのしょっぱいの、五香の香りがきついのもあれば胡椒だけのシンプルなもの、すべて試食可能でした。^^

2012年9月28日 美味しいマカオ_b0134829_2043642.jpg

さて、マカオに行った日の昼食は、やはりポルトガル料理のお店をチョイスいたしました。
この看板がそのお店のもので、名前は「九如坊(Restaurante Platao)」と言います・・・マカオでは有名なお店らしいですね。

2012年9月28日 美味しいマカオ_b0134829_20432061.jpg

有名点だけあって、さすがに12時ちょっと前に入ったら、すでにほぼ満席でした。

2012年9月28日 美味しいマカオ_b0134829_20433591.jpg

何を頼んだかと言うと・・・こちらはポルトガル風の挽肉料理ですね~、目玉焼きが乗っかっているのがタイ飯風なんであります。
見た目ほどスパイシーではなく、辛いものが苦手な相方でも食べられました。

2012年9月28日 美味しいマカオ_b0134829_20434763.jpg

こちらはポルトガル風の野菜炒めです・・・こちらもマイルドな味わいでしたね。
結構量が多く、その上パンも付いて来るので、二人で二品で十分なのでありました♪

2012年9月28日 美味しいマカオ_b0134829_20435899.jpg

ふぅ・・・満腹・・・有名店ではありますが、マカオも物価は安く、二人で2000円ちょっとでしたね。^^
こちらがレストランの入口であります・・・どことなくやはりポルトガルっぽいような気がする・・・う~ん、行ったことが無いからわかりませんが。^^;

2012年9月28日 美味しいマカオ_b0134829_20441643.jpg

ポルトガル、料理だけを食べたわけで無く、一応ポルトガル植民地時代の遺物のの観光もしましたよ。
こちらがマカオ名物の聖ポール天主堂跡なんであります・・・ファサードだけ残して、本体は火事で焼けてしまったんだそうです。
それにしても観光客が多かったなあ・・・香港の観光地はこんなに人出は無かったような気がします・・・
さすが、ユネスコ世界遺産なのでありました♪

マカオにて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2012-09-28 21:13 | Hong Kong Trip 2012