人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年10月7日 5年ぶりの山車祭り

2012年10月7日 5年ぶりの山車祭り_b0134829_1923950.jpg

今日は朝から秋らしい真っ青な空の広がる素敵な一日でしたねえ♪
そんな秋の一日を満喫するために、愛知県の知多半島の根っこにある半田市に出かけてきました。
この朝、私を含めたくさんの善男善女が名鉄知多半田の駅に降り立ちました・・・そして我々が向かう先にあるのは・・・

2012年10月7日 5年ぶりの山車祭り_b0134829_1931294.jpg

はい、半田名物の山車なんであります♪
半田市は昔から醸造業で栄えた町で、祭礼に豪華絢爛な山車を出すことで有名でした。
市内の10地区31組に、それぞれ個性的なデザインの知多型の山車があり、春にはそれぞれの地区で賑々しく祭礼が行われるのであります。

2012年10月7日 5年ぶりの山車祭り_b0134829_1933239.jpg

でも、春でもないのに、何で秋に山車がこんなに集まっているのか・・・
実は5年に一回、半田市内にある31台の全ての山車が勢ぞろいする「はんだ山車まつり」が10月に開催され、今年はそのあたり年なんです。^^
第一回目の「はんだ山車まつり」が1979年に開催されて以来、このお祭りは毎回順調に観光客を集めてきており、昨日と今日の第7回目のお祭りでは、おそらく50万人近い人が集まったんではないでしょうか。

2012年10月7日 5年ぶりの山車祭り_b0134829_1934817.jpg

31の組の山車にはそれぞれ名前が付けられ、それぞれユニークな装飾がなされているのでありました。

2012年10月7日 5年ぶりの山車祭り_b0134829_194668.jpg

また、山車を引く人々のユニフォームも、派手なものから渋いものまで色々あって、見ていて飽きません。

2012年10月7日 5年ぶりの山車祭り_b0134829_1943834.jpg

また、半田の山車の特徴は、この細かい木彫にあります。
山車全体が手間のかかった彫刻で覆われており、その質も量も日本一ではないでしょうか~♪

2012年10月7日 5年ぶりの山車祭り_b0134829_1983919.jpg

からくり人形が搭載された山車も多く、複雑な動きをする人形も多いようです。

2012年10月7日 5年ぶりの山車祭り_b0134829_1945861.jpg

木彫とからくり人形で装飾された半田の山車、一見の価値がありますね。^^

2012年10月7日 5年ぶりの山車祭り_b0134829_196484.jpg

普段は黒板塀がシックな半田運河も、山車祭りの日は「ちんとろ船」で賑やかになります。
このちんとろ船、お囃子が「チントロ、チントロ、サッサァーイ」と聞こえることから、この名前がついたと言われているそうです。^^

2012年10月7日 5年ぶりの山車祭り_b0134829_1964238.jpg

この山車が何台も揃って半田市の目抜き通りを通り過ぎていくさまは、実に絵になりますね~♪
昔から醸造業で栄えた半田、後ろにはその代表的企業のミツカンさんのビルが見えております。

2012年10月7日 5年ぶりの山車祭り_b0134829_1971255.jpg

山車のてっぺんは、司令塔になっているんでしょうか・・・誰でも登れるわけではなく、それなりの偉い人が乗っているんでしょうね。

2012年10月7日 5年ぶりの山車祭り_b0134829_1974449.jpg

これらの山車たちは、名鉄知多半田駅東ロータリーを出発した後、JR半田駅を経由し、半田運河を渡って最終会場のさくら会場に集合します。
31台がアリーナにどんどん入場して整列するさまは、見ごたえたっぷり・・・桟敷席から見るとさらに凄いんでしょうが高いからなあ。^^;;;

前回「はんだ山車まつり」が開催されたのは、5年前の2007年10月・・・その時、何をやっていたんだっけ、と、つい考えてしまいました。
あの年の9月、ついに仕事のストレスに耐え切れなくなってしまって、20年以上勤めた外資系企業を辞めて愛知県に戻ってきたのでありました。
心理的にかなり追い詰められていたので、お祭りどころじゃありませんでした・・・
結局、その秋から翌春までは生産的なことは何もせず、精神的にはほとんど冬眠していたようなものでしたね。

でも、再び春が巡ってきたとき、退屈してしまっている自分に気がつきました・・・
で、おもむろに「また写真が撮りたい!」って思いました・・・
そう、2008年の3月下旬に初めてのデジタル一眼レフPentax K200Dを買い求め、4月初旬にこのブログを創めたのでありました。

あれから5年か・・・
う~ん、今はやりたいことだけやり、やりたくないことは極力避ける生活になっております・・・お金も無いけどストレスも無いです♪
写真という趣味に改めて感謝しなければ~、と思っております。^^v

愛知県半田市にて
Pentax K-5
Tamron AF 18-200mm/F3.5-6.3 (Model A14)
by blackfacesheep | 2012-10-07 19:58 | Seasonal Images