人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年10月10日 なかなか深まらない秋

2012年10月10日 なかなか深まらない秋_b0134829_2039126.jpg

10月もそろそろ中旬だと言うのに、今年の秋はなかなか深まっていきませんね。
普通だと、10月の第1週にキンモクセイが開花し、あの香りで秋になったのを実感するんですが、今年のキンモクセイは遅いようです。
でも・・・ハナミズキはしっかり秋モードに入ってきているようで、こんな赤い実をいっぱい付けているのでありました♪

2012年10月10日 なかなか深まらない秋_b0134829_20392392.jpg

ハナミズキ、おそらく一番早く紅葉する樹木じゃないでしょうか・・・上のように順光で撮るとよくわかりませんが、逆光で見るとよくわかります。
透過光で見ると、今年もいち早く色づき始めているのでありました。

2012年10月10日 なかなか深まらない秋_b0134829_20394474.jpg

森の中に入っていくと、黄葉もちらほらと見受けられるようになってきましたね。

2012年10月10日 なかなか深まらない秋_b0134829_20395925.jpg

でも、広葉樹の葉はまだ青々しているものがほとんど、なかなか秋の雰囲気になってきません。^^;
地面に落ちている枯葉も、心なしか少なめのように感じます。

2012年10月10日 なかなか深まらない秋_b0134829_20401385.jpg

でも、楓の中には何をとちくるったのか、すでに赤くなり始めているのもあったりするのが楽しいところです。
天気予報によれば、今週末からぐっと冷え込み始め、ジャケットが必要になりそうなんだとか・・・
ようやくこれで秋本番となるんでしょうかね。^^

愛知県豊田市矢並町法沢714-5 鞍ヶ池公園にて
Pentax K-5
Tamron AF 18-200mm/F3.5-200mm (Model A14)
by blackfacesheep | 2012-10-10 20:48 | Seasonal Images