人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年10月15日 廟街沿いの老舗餐室

2012年10月15日 廟街沿いの老舗餐室_b0134829_20555644.jpg

この中国風味の横溢した雰囲気は・・・香港の九龍側、油麻地にある天后廟と呼ばれるお寺のものですね。
天后廟のあたりは廟街(テンプルストリート)と呼ばれ、香港名物、ナイトマーケットのひとつとなっています。
このあたり、実にグルーヴィな町で、値段は安いですが品質に関しては疑問符が1ダースぐらい付く怪しい品物が大量に並んでおります。^^;;;

2012年10月15日 廟街沿いの老舗餐室_b0134829_20561220.jpg

その喧騒の渦巻く典型的な香港の下町にある名物餐室が、この美都餐室であります。
第二次世界大戦後の1949年に開業、それ以来半世紀以上営業している老舗で、香港映画やハリウッド映画のロケ地としても有名です。

2012年10月15日 廟街沿いの老舗餐室_b0134829_20565080.jpg

一階はエアコンが効いておらず、いかにもコロニアル風のけだるい雰囲気が漂っておりましたが、二階はちゃんとエアコンが効いておりました。

2012年10月15日 廟街沿いの老舗餐室_b0134829_2057672.jpg

このキャッシュ・レジスター、いまだに現役で使われておりました♪

2012年10月15日 廟街沿いの老舗餐室_b0134829_20572811.jpg

窓の金物はおそらく建築当時のものじゃないでしょうか・・・半世紀以上経つと、実によい味わいになってくるんであります。

2012年10月15日 廟街沿いの老舗餐室_b0134829_20575027.jpg

本来は大衆食堂ですが、喫茶店としても機能しており、このときはおなかがすいていなかったので、飲物だけをいただきました。

手前のレモンが浮いているのは、「凍檸茶」と呼ばれるアイス・レモン・ティーなんであります。
ご覧のようにたくさんのレモンスライスが入れられており、それを付属のスプーンでグヮシグヮシと潰してエキスを搾り出すのがツウです。^^v

また、奥に写っているのは一見カフェラテですが、実はこれこそ香港の誇る珍味、「鴛鴦茶(いんよんちゃー)」なんであります。
一言で言うと・・・コーヒーと紅茶のハイブリッドなんでありますね。^^;
口に含むと、コーヒーと紅茶の両方の味がするという面妖な飲物ですが、結構癖になる味で、私は香港に来ると必ず飲んでおります。^^v

香港、油麻地廟街63号 美都餐室(Mido Cafe)にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2012-10-15 21:29 | Hong Kong Trip 2012