Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2012年10月27日 犬山の夜を彩る山車揃え
b0134829_22564851.jpg

黄昏の空に浮かぶ提灯の灯り・・・見ているだけでうきうきしてくる灯りですね~♪

b0134829_2257257.jpg

今年はお祭りに開眼してしまい、本日も犬山市で行われた秋の山車揃えを見に行ってきました。
日中の山車揃えも見事だったんですが、やはりここは夜の山車揃えが華麗ですね~、何百個もの提灯で飾られた山車が登場します。^^
通常は、本来の祭礼である4月の犬山祭りにしか登場しないんですが、昨今は秋の犬山祭りにもイベントとして登場するようになったようです。
暮れなずむ道で、着々と夜の屋台のお化粧が進行中なんであります。

b0134829_22574685.jpg

夕方5時半を過ぎると、ほぼすべての提灯に灯が入りました・・・これから市内をパレードしながら、それぞれの町内に帰って行きます。

b0134829_2258349.jpg

4月の犬山祭りには13台の山車がすべて揃いますが、秋は約半分の6台だけで山車揃えが行われます。

b0134829_22582034.jpg

それぞれの町内ごとに、山車の造型や提灯の印も違うようですね。

b0134829_22584632.jpg

K-5にもストロボが付いていることを思い出し、スローシンクロで撮ってみました。
1/2秒の露出だったんですが、山車の進行するペースが遅くて、あまり流れてくれませんでした。^^;

b0134829_2259525.jpg

本町の交差点では、山車が進行方向を変える「どんでん」という動きをしてくれます。
これが大迫力ですね~、気合とともに90度ターンするんですが、山車に付けられた提灯がバサバサと揺れて実にダイナミックです♪

b0134829_2259371.jpg

左方向から進入してきて、今、手前方向に90度の右ターンを終わったところです。
ただ、すべての山車がどんでんをやってくれるわけではないんですね。
帰るべき町内が、本町交差点より北にあるときは、そのままスルーしていってしまいます。^^;;;

b0134829_231455.jpg

夜山車は提灯で飾られていて実に美しいものです。
それが一番美しく見えるのが、この「どんでん」の瞬間ではないでしょうか。^^

愛知県犬山市にて
Pentax K-5
Tamron AF 18-200mm/F3.5-6.3 (Model A14)
[PR]
by blackfacesheep | 2012-10-27 23:18 | Lights & Shadows
<< 2012年10月28日 秋空に... 2012年10月26日 セピア... >>