Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2012年11月5日 煌めく石油コンビナート
b0134829_16322859.jpg

昨日に引き続き、四日市コンビナートの夜景です。
ここは霞ヶ浦緑地のヨットハーバーから第3コンビナートと呼ばれる霞ヶ浦地区を撮ったものですね。
対岸は協和油化の工場群でしょうか・・・肉眼で見るのも綺麗ですが、長時間露光は独特の美しさがあるような気がします。
ちなみに、ISO200で絞はF13、露光時間は25秒でした。

b0134829_16324147.jpg

上の風景の右側をズームして撮ってみたものです。
ちなみにホワイトバランスはプリセットの電球光にして青味を出して見ました。^^

b0134829_16325693.jpg

こちらはちょうど上ってきた月を入れて、WBを曇天モードにしてちょっと赤っぽくして見ました。
うまい具合にお月様の後ろに雲が出てくれて、ちょっとミステリアスな雰囲気になりました・・・これで満月だったら最高でしたねえ。^^;

b0134829_16331446.jpg

上の写真の左側に写っているポートビルの14階にある展望展示室「うみてらす14」から撮ったものです。
中心部に写っているのが四日市ドームで、先に掲載した3枚の夜景を撮った霞ヶ浦緑地はその右手になります。

b0134829_1633337.jpg

こちらも「うみてらす14」からの撮影です・・・WBは電球色に変えてあります。
窓ガラスにいろんなものが反射するので、コートで覆いながらの撮影です・・・変なところからの光が反射しているので難しかったなあ。^^;
しかし、夜の工場撮影って奥が深くて楽しいです・・・寒かったですが、時間の経つのを忘れて楽しんでしまいました。
ぜひまたしっかり予習して、四日市の撮影に行こうと思っております♪

三重県四日市市にて
Pentax K-5
Tamron AF 18-200mm/F3.5-6.3 (Model A14)
[PR]
by blackfacesheep | 2012-11-05 16:47 | Lights & Shadows
<< 2012年11月6日 薄明光線... 2012年11月4日 Yokk... >>