人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年11月13日 色づく街角

2012年11月13日 色づく街角_b0134829_2033241.jpg

私の住む住宅街、この季節はドラマティックに模様換えをしてくれますね~♪
いつもの年だと11月初旬に街路樹が色づいてくるんですが、今年は10日ほど遅れて素敵な色になってきました。
左のこんもりとした木はケヤキ、道路沿いに植えられているのはナンキンハゼ、右端のガードレールの向こうに植えられているのはサクラですね。

2012年11月13日 色づく街角_b0134829_20333966.jpg

どの木の紅葉も見事なんですが、私のお気に入りは、このナンキンハゼの並木なんであります。
ナンキンハゼは春の新緑も爽やかだし、葉が出揃った夏の樹形も素敵だし、葉を失った枝が冬空に突き刺さる風景も凛とした美しさがあり、一年を通じて楽しめる街路樹だと思います。
でも、一番美しいのは、秋の紅葉の時期ですね♪

2012年11月13日 色づく街角_b0134829_20341214.jpg

秋の午後の憂いに満ちた光線に輝くナンキンハゼの葉は、黄色とオレンジと赤がミックスされてフォトジェニックなんであります♪

2012年11月13日 色づく街角_b0134829_20343226.jpg

また、枯れて落ちた葉も、夕日の透過光で見ると何気にドラマチックだったりしますね。^^

2012年11月13日 色づく街角_b0134829_20344863.jpg

こちらは葉を失ったケヤキの木・・・地面に散らばった褐色の葉と、大きく枝を伸ばしたシルエットが迫り来る寒い季節を予言しております。^^

2012年11月13日 色づく街角_b0134829_2035274.jpg

一枚目とは逆方向から写したところです。
右側の公園の隣に我家があるんですが、引っ越してきた年の秋にこの風景を見たときの感動は、いまだによく覚えています。
当初はには背の低かった木々も、20年も経つと実に立派に成長し、さらに美しさを増して来ているような気がします♪
これからも毎年素敵な紅葉を見せて欲しいものであります~。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron AF 18-200mm/F3.5-6.3 (Model A14)
by blackfacesheep | 2012-11-13 17:00 | Seasonal Images