人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年11月16日 秋色に染まった大井平

2012年11月16日 秋色に染まった大井平_b0134829_9104154.jpg

先日、"Kind of Red"でご紹介した稲武の大井平公園の紅葉の続編です。
この大井平公園、毎年訪問しておりますが、今年は非常に赤の発色が良かったですね~♪
9月や10月初旬、お天気が良すぎて暑い日々が続きましたが、そのせいで日照時間に恵まれたのが素晴らしい発色につながったらしいです。^^

2012年11月16日 秋色に染まった大井平_b0134829_911896.jpg

ゴージャスだったのは赤だけでなく、黄色も鮮やかでしたね~♪

2012年11月16日 秋色に染まった大井平_b0134829_9112247.jpg

また、中間色のオレンジも、見ごたえ十分だったんであります。^^

2012年11月16日 秋色に染まった大井平_b0134829_9114615.jpg

燃えるように赤い紅葉とよく言いますが、この日の大井平はお天気にも恵まれて、本当に燃えていたのでありました。

2012年11月16日 秋色に染まった大井平_b0134829_9121039.jpg

ここは急な山の斜面に紅葉する木々が植えられているので、上のほうまで上ると非常におっかない雰囲気になります。
それでも紅葉の美しさに惹かれて、多くの人が上って来ておりましたね♪

2012年11月16日 秋色に染まった大井平_b0134829_9122560.jpg

ちょうどお昼ご飯時だったので、地元の人が出している屋台で五平餅を買って食べました。
ここの五平餅、普通の味噌ダレのものもあったんですが、このエゴマの入った醤油ダレのが珍しかったので食べて見ました。
味噌ダレの五平餅より甘めで美味しかったんであります。
豚汁もいただきましたが、これも普通は白味噌仕立てが多いと思うんですが、奥三河はやはり愛知県なので赤味噌仕立なんでありました♪

2012年11月16日 秋色に染まった大井平_b0134829_9124393.jpg

塩辛いものばかり食べていると、甘いものが欲しくなります・・・と言うわけで、おぜんざいも食べて来ましたよ。
今風の甘さ控えめのおぜんざいではなく、しっかりとメリハリ付けて甘い、昔ながらの味わいでした♪

2012年11月16日 秋色に染まった大井平_b0134829_915227.jpg

大井平の紅葉、愛知県の紅葉の名所として名高い香嵐渓に比べても、勝るとも劣らない魅力があります。
香嵐渓は市街地から近いので、毎年ひどい紅葉渋滞が発生しますが、大井平は遠いせいかそんな混雑にはならないのもありがたいですね。
これからも毎年、ゴージャスな紅葉を見せ続けていって欲しいものです♪

愛知県豊田市稲武町大井平5-1 大井平公園にて
Pentax K-5
Tamron AF 18-200mm/F3.5-6.3 (Model A14)
by blackfacesheep | 2012-11-16 17:00 | Seasonal Images