Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2012年12月3日 Two bridges at dusk
b0134829_14283830.jpg

豊田市を南北に還流する矢作川、横断するための橋がいくつかかかっています。
上は国道301号線の久澄橋(きょうちょうばし)で、単弦ローゼ橋という珍しい構造で作られており、放射状の吊材が特徴的ですね。
まもなく沈もうとしている太陽が橋の袂に・・・このぐらいの明るさなら、手持ちでも問題なく撮れますね。

b0134829_14285122.jpg

こちらは今までに何回となく撮っている豊田大橋、黒川紀章氏のデザインになる美しい橋です。
まだ明るさが残っていたので手持ちでも撮れましたが、ヘッドライト・テールライトを流したかったので、三脚使用で1/2秒露出です。
ちょうどトラックが横を通過するときを狙ったので、左半分に走り去る車体の残像がしっかり残ってくれました。^^v

さて、12月は写真と音楽コラボ月間にして見ようかと・・・^^;とりあえず3日目なんであります。
今日は「橋」がテーマなので、ジャケット写真に橋を使ったPrestige All Starsによる"All Day Long"であります。
ちなみにこの橋、ニューヨークのスタテンアイランドとブルックリンを結んでいるヴェラザノ・ナローズ・ブリッジなんだとか・・・あまりJazzyな立地じゃないですね。^^;



プレスティッジはブルーノートと並ぶJazzの名門レーベルですが、こういう安直なオール・スター・アルバム、好きですよね~。
他にも"All Morning Long"とか"All Night Long"もありますが、いずれもパーマネント・グループによるものではなく、ワン・オフですね。
たまたまスタジオにいた面子に「お~い、録るじょ~」と声をかけて、リフのヘッドアレンジだけ決めて録ってしまった、って感じのゆるさです。^^;

とは言うものの、この"All Day Long"の面子、オール・スターズの名前に違わず錚々たるメンバーです。
Donald Byrd (tp)、Frank Foster (ts, fl)、Tommy Flanagan (p)、Kenny Burrell (g)、Doug Watkins (b)、Art Taylor (ds)、まさしくプレスティッジの花形プレイヤーばかりなんであります。
一応ケニー・バレルがリーダーらしく、ブルージーで渋いギターが気持ちいいんであります。^^v

また、テナーのフランク・フォスターが凄く良いですねえ♪
アレンジャーとしても有名で、当時はカウント・ベイシー・オーケストラ名物の"2 Franks"の一人として活躍していました。
後年はエルヴィン・ジョーンズと一緒に演ったりして、コルトレーン・イディオムさえも消化してバリバリ吹きまくっていたんですが、この曲では若いくせに枯れた演奏です・・・あはは。^^;

愛知県豊田市 久澄橋および豊田大橋にて
Olympus Pen mini E-PM1
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by blackfacesheep | 2012-12-03 17:00 | Lights & Shadows
<< 2012年12月4日 Gold... 2012年12月2日 散り逝く紅葉 >>