人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年12月4日 Golden Leaves

2012年12月4日 Golden Leaves_b0134829_1550334.jpg

晩秋から初冬にかけて、名古屋の東山通りは見事な黄金色に染められますね。
普段はあまり意識しないんですが、この季節になると「ああ、銀杏が植えられていたんだ・・・」と実感するんであります。^^

2012年12月4日 Golden Leaves_b0134829_1551356.jpg

この季節に東山通りでスナップをすると、ついつい背景にはこの黄金色の銀杏を・・・
スターバックス覚王山店の看板と一緒に使うと、いかにも晩秋というか初冬と言うか・・・が漂って来るんであります♪

2012年12月4日 Golden Leaves_b0134829_15511877.jpg

銀杏の葉っぱって、地面に落ちても鮮やかですね~、黄金色の絨毯のようになっているのも見たことがあります。

2012年12月4日 Golden Leaves_b0134829_15513384.jpg

都会に植えられている銀杏は雄花ばかり、なのでギンナンは手に入りませんし、あの独特の臭いもしませんね。^^;

さて12月のテーマである音楽とのコラボ、四日目となってきました。
"Golden"と来るならば、やはりスタンダード・ジャズの名曲"Golden Earrings"、それもRay Bryantのものが最高なんであります♪



レイ・ブライアント、ぎっちょなのかもしれません・・・マッコイ・タイナー同様、左手のコンピングが強くて、ロイクならではのアーシーな雰囲気です。
後年はさらにファンキーな路線の音楽に向かいましたが、この頃はバド・パウエル直系のメランコリックで端整な演奏ぶりでしたね♪

さて、このレイ・ブライアント・トリオのアルバム"Prestige 7098"、なかなかJAZZYなテイストのデザインで素敵だと思います。
巷では、ブルーノートのジャケットデザインが評判が高いんですが、プレスティッジのデザインも悪くないなあと思います。
タイプライター・フォントを使ったタイポグラフィも渋いし、大口径レンズで背景をボカてしまった写真もフォトジェニックだし、若き日のレイ・ブライアントの表情もリラックスしていて良いですね。
やはり良い音楽は良いジャケット・デザインに宿る・・・ってことかな♪

名古屋市千種区 覚王山周辺にて
Pentax K-5
Tamron AF 18-200mm/F3.5-6.3 (Model A14)
by blackfacesheep | 2012-12-04 17:00 | Seasonal Images