Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2012年12月21日 滲む街の灯
b0134829_028359.jpg

この季節、街中はどこもクリスマスなデコレーションでいっぱいですね。
私も中望遠レンズのFA77mmをPentax K-5にセットして、豊田市駅前のクリスマスツリーを撮りに出かけてきました。
うむ、ツリーそのものも綺麗ですが、背景に出る玉ボケが気になるなあ♪

b0134829_10175373.jpg

と言うわけで、玉ボケ撮影に変更です。
開放F値が明るい望遠系のレンズは、遠方の玉ボケを撮るには最適ですね♪
F値と被写体とのディスタンスを変えてやることで、同じ被写体でも違う玉ボケが撮れる・・・ついはまってしまいました。^^;

b0134829_10193312.jpg

今年の豊田市駅前のイルミネーション、「出航」がテーマなんだそうで、海シリーズのイルミネーションになっており、珊瑚の林の中を海の生物たちが泳ぐと言う、およそ冬にはふさわしくない寒々しいものであります。^^;
全体をガチ撮りしても、な~んにも面白くないので、アウトフォーカスして玉ボケ写真にしてしまいました。
撮っているうちに身体が冷えてきたので、後ろに写っているスターバックスに暖かいコーヒーを買いに・・・^^

b0134829_1020264.jpg

じゃん♪
スタバで「GOでお願いします」と頼むと、緑色のマドラーを入れてくれますが、これがなかなか優れものです。
マドラがあるかないかで保温能力がかなり違うんであります。^^

b0134829_10202332.jpg

このショートサイズ用のペーパーマグ、今年はマフラーをしたおコンコンさまと鳥さんのデザインですね。
玉ボケを背景に撮ってみました。

さて、こういう滲む玉ボケ写真とコラボる音楽は・・・上田正樹さんの「悲しい色やね」だなあ♪
「滲む街の灯を・・・二人、見ていた・・・」ですね。^^



愛知県豊田市 豊田市駅付近にて
Pentax K-5
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2012-12-21 17:00 | Lights & Shadows
<< 2012年12月22日 巨大猫... 2012年12月20日 カリフ... >>