Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2012年12月24日 Silent Night, Holy Night
b0134829_13253544.jpg

名古屋東部のショッピングストリート、星ヶ丘テラスです。
この季節は、日が落ちるとクリスマス・イルミネーションがとても綺麗ですね。

b0134829_1345238.jpg

ここのイルミネーションは、ちょっとレトロな雰囲気で統一されており、なかなか和める雰囲気になっているんであります。

b0134829_13451480.jpg

花を使ったクリスマスツリーってなかなか珍しいです・・・あ、もちろん生花じゃなくて造花ですけどね。^^;
背景のお店のウィンドウ越しにもクリスマス・ツリーを配してみました♪

b0134829_13454211.jpg

こちらは色々なオーナメントが楽しいクリスマスツリーです。
背景の欅に取り付けられたイルミネーションが玉ボケになりますが、20mmのやや広角気味の標準レンズだとちょっと小さいなあ。^^;

b0134829_13461325.jpg

で、近距離にアウトフォーカスして、玉ボケを大きくしてみました。^^v

b0134829_13462952.jpg

街角にはクリスマス・ツリー、銀色のきらめき・・・
うむ、やはりクリスマス・イブの音楽コラボはこれしかないでしょう・・・大ベタですが、山下達郎さんで「クリスマス・イブ」なんであります♪
JR東海の"Xmas Express”の歴代TVCMバージョンでどうぞ~♪
1988年~1992年までのもので、深津絵里さん、牧瀬里穂さん、高橋理奈さん、溝淵美保さん、吉本多香美さんが登場します。



この曲を初めて聴いたのは1983年・・・まだ社会人としてぺーぺーの頃でした。
クリスマス・イブでもなかなか終わらない仕事をうらめしく思いながら、営業車を運転して得意先へ向かっていたときだったなあ。
ラジオから流れてきたこのメロディを聴いて、切なくなったのを覚えています。
また、1990年代後半から2007年にかけては、ほぼ毎週、名古屋と東京を新幹線で行ったり来たりしてましたから、このクリスマス・エクスプレスCMを見ると、懐かしさで胸が一杯になります。
改修前の古い名古屋駅の構内風景、緑色の公衆電話、桜通り口の巨大クリスマスツリー・・・今はもうないものばかりです。

それにしても冷えてきましたね・・・明日の朝はホワイトクリスマスになるところも多いとか・・・
それでは皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2012-12-24 17:00 | Seasonal Images
<< 2012年12月25日 ノエル... 2012年12月23日 強面・... >>