人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年1月2日 真夜中の初詣

2013年1月2日 真夜中の初詣_b0134829_16422331.jpg

毎年、年が変わってすぐに、自宅近くの神社に初詣に出かけることにしています。
神社といってもさほど由緒の古いものではなく、昭和30年代に公民館の隣に作られた小さなお社です。
これはその公民館の敷地で赤々と燃えているドラム缶です・・・寒い冬の夜にはありがたい炎なんであります。^^

2013年1月2日 真夜中の初詣_b0134829_16423581.jpg

一昨年、鳥居が再建され、ちょっと神社らしくなりましたね。
歴史の古い大きな神社と違って、本当に地元の人しかやってきません・・・アットホームな雰囲気がいいんですよね~♪

2013年1月2日 真夜中の初詣_b0134829_16425293.jpg

この神社に初詣をすると、氏子のボランティアさんたちが熱いおでんと甘酒を振舞ってくださいます・・・これが楽しみで毎年来てしまうんですね♪
おでんはもちろん愛知県ですから、赤味噌をたっぷりとつけて「味噌おでん」にして食べるんであります。

とても小さな神社ですが、自宅から歩いて10分と近いし、神社を守っているローカルコミュニティの方々の暖かい雰囲気もうれしいので、これからもうちの初詣はこのお社でするんであります。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘 高嶺神社にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
by blackfacesheep | 2013-01-02 06:00 | Seasonal Images