人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年1月4日 熱田の杜へ初詣

2013年1月4日 熱田の杜へ初詣_b0134829_16501455.jpg

名古屋の誇る神社、熱田神宮に参拝してきました・・・これはその東門の鳥居ですね。
この神社は、三種の神器の1つ・草薙剣(くさなぎのつるぎ、天叢雲剣)を祀る神社で、名古屋人の産土(うぶすな)神社です。
元旦の夜中は自宅すぐ近くの小さなお社、元旦の午後には市内のお稲荷さん、そして3日にはこの熱田神宮へ・・・
徐々に大きな神社でのお参りへシフトしてきているんであります。^^

2013年1月4日 熱田の杜へ初詣_b0134829_16502925.jpg

玉砂利の参道をさくさくと踏みしめながら神域へ・・・
お正月だけあって、参道の両側には屋台がたくさん出ていてにぎやかな雰囲気でした。
Pentax K-5の手振れ補正もよく効きますが、Olympus Pen mini E-PM1のそれもよく効きますね・・・1/6秒手持ちです。^^v
昨日は小雪のちらつく寒い一日で、最高気温は4度ぐらい、なので、人間三脚もよく固まってくれました。(って、ヲイ^^;)

2013年1月4日 熱田の杜へ初詣_b0134829_16504616.jpg

今年の巳年、縁起物の白蛇が描かれた破魔矢です・・・150mmの望遠端、F5.6の絞り開放です。

2013年1月4日 熱田の杜へ初詣_b0134829_1651054.jpg

熱田神宮は地元では「熱田さん」と呼ばれ、愛知県で一番の人気を誇るお社で、毎年200万人以上の初詣客が訪れます。
こちらはその本殿前・・・白い布はお賽銭を受けるためのものですね。
バブルの頃は1万円札も時々見かけましたが、デフレ不況の昨今はとんとみかけなくなりました。^^;

2013年1月4日 熱田の杜へ初詣_b0134829_16512220.jpg

熱田さんの杜には、冬でも緑色の葉の茂るクスノキが何本も植わっており、そのうちのいくつかは樹齢千年以上だそうです。
この大楠もそのうちのひとつで、幹周/7.70m、樹高/20m、樹齢/千年を誇る弘法大師のお手植えの御神木なんだとか。
ここには蛇が住み着いているんですが、残念ながら昨日はそのお姿は見ることができませんでした。

2013年1月4日 熱田の杜へ初詣_b0134829_16521478.jpg

熱田さんに奉納されたお酒の数々ですね・・・地元を代表する酒蔵が揃って献納しているようでした。

名古屋市熱田区 熱田神宮にて
Olympus Pen mini E-PM1
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6
by blackfacesheep | 2013-01-04 06:00 | Seasonal Images