人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年1月27日 餅搗きは手搗きに限る♪

2013年1月27日 餅搗きは手搗きに限る♪_b0134829_1547326.jpg

かすかな光を浴びて輝く白い粒・・・
これはナニカと言いますと、研がれた餅米なんであります。^^
昨年末、写真友達のK君宅での「餅つき」にお邪魔したときに、撮った写真がまだ未公開だったのでありました。^^

2013年1月27日 餅搗きは手搗きに限る♪_b0134829_15474770.jpg

K君宅では、いまだに土間にこんなかまどが残されており、餅つきの際には大活躍しますね。

2013年1月27日 餅搗きは手搗きに限る♪_b0134829_1548028.jpg

しかる後に、臼でお餅を搗いていきます・・・K君のご両親、息がぴったり合っておりましたねえ♪
お父さんの杵をぶらしたかったので、1/8秒のTv優先で連射して撮ってみました。^^

2013年1月27日 餅搗きは手搗きに限る♪_b0134829_15481586.jpg

まずは神様用の鏡餅をつくります・・・その後、伸餅をつくりました。
K君宅の手搗きのお餅、めちゃくちゃ美味いんであります、機械で搗いたものとは雲泥の差がありますねえ。^^v

2013年1月27日 餅搗きは手搗きに限る♪_b0134829_15482717.jpg

これは愛知県山間部に伝わる「ぼろ餅」と言われる物で、餅米だけでなくうるち米とアオサ海苔もブレンドされたお餅なんであります。
これだけ焼いて醤油を付けて食べても美味しいんですよね。
K君、あの時はたくさんお餅のお土産を頂いてしまい、本当にありがとうございました~♪

愛知県豊田市にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
by blackfacesheep | 2013-01-27 06:00 | Seasonal Images