人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年2月4日 夕映えの野菜畑にて

2013年2月4日 夕映えの野菜畑にて_b0134829_23121995.jpg

真冬でもよく晴れた日の夕方の日差しは、なかなか強いです・・・分厚いキャベツの葉っぱを透過してしまいます♪
この黄昏の時間帯の赤味を帯びた光を表現するために、"Lightroom 4"でWBとコントラストをいじったプリセットを作ってみました。
LR4は、自分でも各種のプリセットが作り置きできるし、またネット上にもフリーのプリセットがいくつもありますので、色々試せて楽しいです♪

2013年2月4日 夕映えの野菜畑にて_b0134829_23123919.jpg

こちらは白菜なんであります・・・今年は寒すぎて、白菜の収穫が思うようにいかないらしいですね。

2013年2月4日 夕映えの野菜畑にて_b0134829_23125553.jpg

そして冬野菜の定番、葱なんであります。

2013年2月4日 夕映えの野菜畑にて_b0134829_23131552.jpg

畑の中にはこんな案山子さんもおりました・・・めっちゃシュールなんであります♪

2013年2月4日 夕映えの野菜畑にて_b0134829_23133333.jpg

この畑、あまたの鉄塔が建つことで有名な中電・日進変電所の南側に位置しておりました。
ここの鉄塔は、本当に天晴れなほどの集積度で、鉄塔フェチの方々には限りなく人気のある場所なんであります♪
もちろん私も過去にも撮っているんであります♪
今回は、Lightroom 4で「哀愁のPentax Blue」をシミュレートしてみました。

Pentax純正のRAW現像ソフト、"Pentax Digital Camera Utility"で現像した写真と比較しながら、LR4のスライダーを微調整・・・。^^;
なかなか同じ感じにはなりませんが、あーだこーだやっていたら似た感じの青空になってきました・・・どーやら若干マゼンタが入るのがミソかも。
「段階フィルター」の機能を使って、あたかもPLフィルターをかましたような雰囲気までシミュレートしてみました。^^;
とーぜん"Pseud Pentax Blue"(なんちゃってペンタックス・ブルー)として、プリセット登録しておきました。^^v

愛知県日進市
Pentax K-5
Tamron AF 18-200mm/F3.5-6.3 (Model A14)
by blackfacesheep | 2013-02-04 06:00 | Lights & Shadows