人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年2月9日 路上の春

2013年2月9日 路上の春_b0134829_2105745.jpg

暖かくなったと思ったらまた真冬に逆戻り・・・でも立春も過ぎて日差しが徐々に長くなり、街の光はどことなく春めいてきたような気がします。
路上にある春色の自転車も、私の季節、いよいよ出番と言わんばかり・・・ついスナップしてしまいます♪

2013年2月9日 路上の春_b0134829_2111114.jpg

道路脇の明るい水仙の花にも春が宿っているような雰囲気です。
道を行く人々の服装は、まだ冬真っ盛りの重くて暗い色彩のものが多いんですが、徐々に明るい色になっていくんじゃないでしょうか。

2013年2月9日 路上の春_b0134829_2113482.jpg

とは言うものの、実際には寒い日のほうが圧倒的に多く、温かい飲み物は手放せません。
これ、名古屋限定発売の缶コーヒーです・・・金のしゃちほこが「いかにもキワモノ」って感じです。^^;

しかし、「どえらい」を「でら」と省略するようになったのはいつごろからでしょうか・・・「でらうま」とか。
あれ、古い名古屋人には違和感あります・・・省略しすぎなんですよね・・・やっぱ、「どえらい」ってのが正統派だと思うんですよ。
あ、そこの県外者の方、帰らんように。^^;
「えらい(凄い)」という形容詞のの比較級が「どえらい(どえりゃあ)」、最上級が「どえらげない(どえらげにゃあ)」なんであります。^^;
「この缶コーヒー、どえらげにゃあうみゃあでかんわ~♪(物凄く美味しいからいけません)」って感じで使います♪

名古屋市中区にて
Pentax K-5
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
by blackfacesheep | 2013-02-09 06:00 | Seasonal Images