人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年2月16日 春の訪れは中馬のおひなさん

2013年2月16日 春の訪れは中馬のおひなさん_b0134829_0332892.jpg

早春の日差しに輝く餅花と飾り物・・・
豊田市北部の古い宿場町、足助町で春恒例の行事、「中馬のおひなさま」が始まりました。
「中馬」とは、この足助を通って信州に至る参州街道で使われた荷物運搬用の馬のことです・・・それで別名「中馬街道」とも呼ばれています。

2013年2月16日 春の訪れは中馬のおひなさん_b0134829_0334589.jpg

足助町、町興しにとても熱心で、秋の紅葉が一番有名ですが、夏の「たんころりん」、そして初春の「中馬のおひなさま」も楽しいんであります。
この「中馬のおひなさま」は、それぞれの家で大切に保存されてきたお雛様を軒先に飾り、街逝く人に見てもらおうと言うものですね。

2013年2月16日 春の訪れは中馬のおひなさん_b0134829_034268.jpg

長くなりつつある午後の日差しを受けて、古い町並みに保存されてきた「おひなさま」を見てそぞろ歩く・・・春が来つつあることを実感します。
ハイライトに合わせて露出したら、案の定シャドウが潰れましたが、Lightroom 4で掘り起こすと、このぐらい出てきますよ。^^v

2013年2月16日 春の訪れは中馬のおひなさん_b0134829_0342424.jpg

足助の「おひなさま」は、三河湾に面した高浜方面で焼かれた「土雛」が多いようです。

2013年2月16日 春の訪れは中馬のおひなさん_b0134829_0344234.jpg

どれも素朴な表情の土雛、見ごたえがたっぷりなんであります。

2013年2月16日 春の訪れは中馬のおひなさん_b0134829_035071.jpg

こんな青い目をしたお雛様もおりましたね~♪

2013年2月16日 春の訪れは中馬のおひなさん_b0134829_035178.jpg

こちらは吊るし雛と呼ばれるものですね。

「中馬のおひなさま」開催中の足助、早春を探しにどっかにドライブに出かけたいな~、と思っている人にはお勧めの場所ですね。
そんなときのBGMは・・・懐かしくなりつつある"PIZZICATO FIVE"の"BABY PORTABLE ROCK"をどうぞ~♪



これ、春が近づくと聴きたくなる曲ですが、出たのは1996年・・・おお、すでに17年も経ってしまいました。^^;
でも、今でもまったく古く感じないと言うのはどうしてだろう・・・
元々60年代や70年代っぽいところがあるバンドでしたから、出てきた時点ですでにレトロだった、とは言えるのかも・・・。^^;
でも、やはり時代を超えたセンスを持っていた、ってことでしょうね♪

愛知県豊田市足助町にて
Pentax K-5
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
by blackfacesheep | 2013-02-16 06:00 | Still Life