Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2013年2月19日 Frigid Night, Warm Jazz
b0134829_15371032.jpg

先週末、昔、東京で働いていた頃の友人が名古屋にやってきたので、久しぶりに会いました。
彼は当時、社内で唯一JAZZの話のできる相手で、お茶の水のNARUやDisk Unionあたりに時々繰り出していた仲なんであります。
一軒目は県外者にも評判の良い名古屋メシ、手羽先唐揚の「風来坊」に行きましたが、2軒目はJazzの聴けるお店に行こうということに・・・
どうせなら新規開拓してみようということで、今まで行ったことのないお店に行くことになりました。
これがそのお店、"Another You"さんの看板です・・・スタンダードの"There will never be another you"が店名の由来みたいです♪

b0134829_15263554.jpg

ドアを開けて中に入ると、カウンターとテーブル一つだけの小さいですがコージーな雰囲気のお店でした。
カウンターの上には各種スピリッツのボトルがお迎えしてくれます。
うむ、これこそ正統派の「ずーじゃのお店」なんであります♪

b0134829_15264719.jpg

このお店の凄いところは、いまだにレコードプレイヤーが現役だと言うことですね。
CDのほうがノイズが少なくて聴きやすいし、取り扱いしやすいのは事実ですが、それでもレコードのほうが心に響くような気がするんですよ。
デジタルとアナログ、ちょうどデジタル写真とフィルム写真の違いに似てるのかもしれません。
いまだに手間のかかる銀塩フィルム写真を撮り続けて、ブログ更新も毎日行っている私にとっては、とても楽しいお店なのでありました♪

b0134829_1795342.jpg

さて、このコリンズ・グラスの中身はなんでしょうか・・・
スコッチでもなければバーボンでもなくアイリッシュでもない・・・あはは、実はジンジャー・エールなんであります。^^;
一昨年末から慢性膵炎を発症してしまい、その結果、長年たしなんできたタバコもお酒も、すっぱりとやめてしまいました・・・
こういう場所に来て好きなJazzを聴いていると、どちらも誘惑的ではありますが、それでも我慢ができないってほどではないですね。^^
一緒に行った友人はいまだにタバコもお酒もやるので、「ノブさん、とっても詰まらない人間になったねえ・・・」と言われてしまいました。^^;

b0134829_15271768.jpg

”Another you"さんのお店の外観です・・・緑色のサインと言うのがユニークですね。^^
場所は、名古屋観光ホテルのすぐ西側なんであります。

看板の灯りを白飛させないようにアンダー露出したら、背景が黒潰れしてしまいましたが、例によってLightroom 4でシャドウを掘り起こしました。
Olympus Pen mini E-PM1、LR4のおかげで随分と使えるカメラになったような気がします。
オリンパス純正のRAW現像ソフトだと、私の好みのPentax風の色味が出なかったんですが、LR4だとかなり近似色が出るような気がします♪
またPen miniはミラーレスなので、マルチアスペクトがファインダーで確認できるため、真四角写真も俄然やる気になってしまうんであります。^^

さて、ここで飲んでいるときに、友人がとても聞きたかったアルバムがありました。
オランダの歌姫、Ann Burotnの2枚目のアルバム、"Ballads & Burton"です・・・残念ながら、このお店には置いてありませんでした。
なので、YouTubeからお届けしましょう・・・"It never entered my mind"をどうぞ♪



歌詞はいわゆる失恋ソングですね・・・「あなたが去ってから、私の生活はとってもつまんないものになってしまった・・・前は、そんなこと思いもしなかったのに・・・」って感じでしょうか。
"It never entered my mind"と言えば、Miles Davisがミュート・トランペットで演じているバージョンが有名ですが、アン・バートンのボーカルも良いですね♪

この日の名古屋の夜の気温は氷点下3度・・・
凍るように寒い夜ではありましたが、気心のしれた旧友と好きな音楽を聴きながら馬鹿話をするのは、何より暖かな気分になるんでありました♪

名古屋市中区錦1-17-17 幸村ビル B1F Bar "Another You"にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2013-02-19 06:00 | Jazz
<< 2013年2月20日 昭和が残... 2013年2月18日 山間の廃... >>