人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年2月24日 懐かしき街角

2013年2月24日 懐かしき街角_b0134829_0331530.jpg

昨日、ペンタックスリコー写真塾の第2回目講評会に行ってきました。
早めに到着したので、講評会の会場の近所にある私が卒業した小学校を訪問してきました。
学校の門の前から中を伺っていると、中から先生と思しき方がでていらっしゃいました・・・あ、怪しまれたのかも。^^;
自分がこの学校のOBであることを話しましたが、まだ釈然としない様子です。
そのとき突然、この小学校の校歌をまだ覚えていることを思い出したのです・・・お~し、歌ってみよう、「♪明るいひざしがさんさんと・・・」
これは効果絶大でしたねえ、先生はにこやかにゲートを開けて中に入れてくれたのでありました♪
しかし・・・中に入って見ると、ほとんど記憶が蘇ってこないんであります・・・5年生で転校してきた学校ので、記憶があまりないんでしょうね。

2013年2月24日 懐かしき街角_b0134829_0333064.jpg

小学校を辞去し、近くの商店街を歩いてみました。
おお、これは覚えてます・・・あの頃、すっごく怖かった白蛇さまなんであります・・・今見ても凄みのある造型なんであります。
どうやら江戸時代の製作らしいんですが、いまだに残っているのは素晴らしいことなんであります。

2013年2月24日 懐かしき街角_b0134829_0341778.jpg

こちらも、昔とほぼ変わらぬ形で残っている八百屋さんです・・・いいなあ、こういうお店、ぬくもりがあります♪

2013年2月24日 懐かしき街角_b0134829_0344154.jpg

商店街の眺め、基本的には昔と同じでした・・・でもシャッターを下ろしたお店が増え、集合住宅が増殖しています。
日本の津々浦々で見かける典型的な古い商店街の雰囲気だったのでありました。
ところで常々疑問があるんですが・・・古い商店街って、なんでこういう探偵会社の看板が多いんでしょうか。
新興住宅街ではまず見かけない看板なんですが、昔からの商店街には必ず設置されているような気がします・・・不思議ですねえ。^^;

名古屋市昭和区曙通りにて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
by blackfacesheep | 2013-02-24 06:00 | Japanese Landscapes