人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年3月14日 早春の斜線都市

2013年3月14日 早春の斜線都市_b0134829_17102979.jpg

都会に出ると、高速道路の高架など、広い空間を横切る斜線に目が引かれてしまいます。
斜めと言ってもいろんな斜めがありまして、これはアングルを付けることで、斜めの斜線を逆に垂直線にしてみたものですね。

2013年3月14日 早春の斜線都市_b0134829_17104552.jpg

こちらは上の名古屋都市高速を影の外から撮ったところです。
ずっと単焦点レンズの「一本撮り」ばかりでしたが、久しぶりにズームレンズで撮った写真の登場です。
とは言っても、広角端の9mm(135判換算で18㎜)しか使ってませんので、単焦点レンズで撮った写真と言っても問題ないんですけどね。^^;

2013年3月14日 早春の斜線都市_b0134829_1711335.jpg

135判換算で20㎜以下の超広角になると、やたらと広い空間が切り取れるので、どうやって空間を切り取るか頭を使わなければなりません。
うっかり撮影すると自分の足まで入ってしまうことがあるので、EVFを装着してしっかりと構図を確認して撮る必要がありますね。^^;

2013年3月14日 早春の斜線都市_b0134829_215521100.jpg

やはり高速道路の高架とか歩道橋とか高層ビルとか、超広角を活かそうとすると都会のほうが面白いんであります♪
このレンズ、とても軽量コンパクトなのに、超広角がお手軽に撮れて便利です。
また歪曲補正も優秀です・・・光学的な補正じゃなくてデジタル補正なのが玉に傷ですが、その分お値段が安くなるのでありがたいです♪

名古屋市中区 若宮大通りにて
Olympus Pen mini E-PM1
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
by blackfacesheep | 2013-03-14 06:00 | Japanese Landscapes