人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年3月24日 サイタ、サイタ、サクラガサイタ

2013年3月24日 サイタ、サイタ、サクラガサイタ_b0134829_2225516.jpg

春爛漫なんであります、今年も満開の桜の季節となってきましたね~♪
1月・2月は毎日凍りそうな寒さが続き、「今年も春は遅いかもしれんなあ・・・」と心配していたのに、3月に入った途端、急加速しました。^^
ここは名古屋で一番早く桜が咲くことで有名な、東区高岳郵便局の近くの桜並木です。

2013年3月24日 サイタ、サイタ、サクラガサイタ_b0134829_223831.jpg

桜と言ってもオオカンザクラ(大寒桜)と呼ばれる種類のもので、ソメイヨシノに比べると花芯が濃い紅色なので、ちょっと艶やかに見える桜です。
この高岳地区の桜、早い年だと三月中旬の名古屋女子マラソンの頃に満開となり、遅い年だと3月末に満開になります。
今年はちょうどその中間、平年並みっていうことでしょうか。^^

2013年3月24日 サイタ、サイタ、サクラガサイタ_b0134829_2232684.jpg

こちらのローズマダーの濃い色の桜はカンヒザクラ(寒緋桜)と呼ばれるものですね。
毎年ここの桜は撮りに来ますが、今年はベストタイミングだったようで、見事な桜並木になっておりました。
関東方面はすでにソメイヨシノが満開らしいですが、名古屋のソメイヨシノは来週末ぐらいが見ごろでしょうね♪
ちなみに今回もマグロの一本釣り90㎜マクロの一本撮りなんでありました。^^

愛知県名古屋市東区泉2丁目付近にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
by blackfacesheep | 2013-03-24 06:00 | Seasonal Images