人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年3月26日 桜の季節の赤煉瓦

2013年3月26日 桜の季節の赤煉瓦_b0134829_23452439.jpg

名古屋市市政資料館、本日は外から撮ってみました。
ここは各種の桜が植えられていて、3月中旬から4月下旬まで、いつも桜の花が咲いている楽しい場所です。
この白っぽい清楚な桜はトウカイザクラという品種のようです。

2013年3月26日 桜の季節の赤煉瓦_b0134829_23455577.jpg

市政資料館と言えば煉瓦なんであります。
19世紀後期に流行った赤煉瓦と白い石の組み合わせ、いわゆる辰野金吾式ですが、桜によく似合うんですよね♪

2013年3月26日 桜の季節の赤煉瓦_b0134829_23474856.jpg

こちらは市市政資料館の入口側です。奥に見えるのもトウカイザクラのようでした。

2013年3月26日 桜の季節の赤煉瓦_b0134829_23481429.jpg

こちらは高岳で咲いていたのと同じオオカンザクラですね。
距離にして1kmぐらいしか離れていないのに、すでに散りかけておりました・・・不思議なもんですねえ。^^

久しぶりにタムロンA16で撮ってみました・・・調べてみたら、3月はこれが初めてのズームレンズによる写真でした。
あ、Pen miniで9-18㎜超広角は使ってますが、あれ広角端の9㎜しか使ってないので、準単焦点レンズ写真なんであります。^^;
ここのところ、ストイックに単焦点レンズばかり使ってましたが、ズームにはズームの良さがあるんであります♪

名古屋市東区白壁一丁目3番地 名古屋市市政資料館にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2013-03-26 06:00 | Seasonal Images