Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2013年3月28日 板リアンなナポリタン
b0134829_2375136.jpg

トマト・ケチャップであえたスパゲティ、「ナポリタン」と呼ばれることが多いようですね。
でも名古屋では、伝統的に「イタリアン」と呼ぶことが多いです。
しかも、たいていこういう熱せられた鉄板の上に卵を敷き、その上に盛り付けた形で供されます。
「鉄板」、つまり「板」の上に乗せるから「板リアン」と呼ぶのだ、というまことしやかな説もありますが、果たしてどうなんでしょう。^^;

b0134829_238953.jpg

ここは瀬戸市にある老舗の喫茶店(断じてカフェではない。^^;)、デミアンさんです。
ここではこういうトマト・ケチャップのかかったスパゲティ(断じてパスタではない。^^;;;)のことを「イタリアン・ソース・スパゲティ」と呼ぶようです。
最廉価版はお店の名前をとって「デミアン」と呼ばれていますが、これはその一つ上のデラックス版で、なぜか「ナポリタン」という名前です。^^;
ナポリタンにせよ、イタリアンにせよ、イタリア本国には絶対に存在しない料理であるのは間違いないでしょうね。^^;

b0134829_2382813.jpg

デミアンさんの店構えです・・・正統派愛知県の昭和の「きっちゃてん」の雰囲気なんであります~♪
きょうびのオサレなカフェとは180度対極にあるノスタルジックな店構え、私のようなおっさんにはとても入りやすいんであります。^^v

さて、こういう光線だと、お店の正面はシャドウになってしまい、潰れがちになりますね。
でも、Lightroom 4で現像してやると、あ~ら不思議、シャドウ側からトーンがモリモリと出てきます。
Olympus Pen mini E-PM1、オリンパス純正のソフトウェアだと脱力系の写真が撮れますが、LR4だと正統派の写真も撮れるんですねえ。
今はJPGで撮らず、RAWで撮ってLR4で現像しているので、メーカー固有の発色って、ウェイトが少なくなりました。^^;

愛知県瀬戸市西本町2丁目33 「デミアン」 西本町店にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2013-03-28 06:00 | Foods & Dining
<< 2013年3月29日 Daff... 2013年3月27日 Wind... >>