人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年5月14日 愛鳥週間のペンギンラーメン

2013年5月14日 愛鳥週間のペンギンラーメン_b0134829_14543891.jpg

今は愛鳥週間(あいちょうしゅうかん)なんだそうです。
野鳥保護思想普及のために鳥類保護連絡協議会が設けた週で、5月10日から5月16日までの一週間をそう呼ぶらしいです。

そんなわけで、我家にあるフクロウさんのフィギュアを集めて撮ってみました。
昔から旅行するたびにフクロウのフィギュアを集めるのが趣味でしたが、世界中どこに行ってもフクロウは人気者で、どの国にも楽しいフィギュアが存在するんですね♪

2013年5月14日 愛鳥週間のペンギンラーメン_b0134829_14545596.jpg

こちらはニワトリさんシリーズなんであります・・・ニワトリさんもフクロウに負けず劣らず人気が高いですね。
そう言えば、国際会議を開催するときに宗教上の理由で肉料理を決めるのは難しいらしいんですが、チキンは一番無難と言われてますね。^^;
85㎜の中望遠ですが、結構このぐらいのディスタンスでも面白く写ってくれるもんなんであります。^^

2013年5月14日 愛鳥週間のペンギンラーメン_b0134829_14551055.jpg

さて、愛鳥週間に食べるラーメンは、やはり鳥シリーズで逝ってみよう・・・と言うわけで、ペンギンラーメンです♪
先月、愛知県碧南市の小笠原製粉でつくっているキリン・ラーメンをご紹介しましたが、そこが開発した新製品で、シーフード味ですね。
高級品です・・・1個250円します。^^;

2013年5月14日 愛鳥週間のペンギンラーメン_b0134829_1455299.jpg

例によってトッピングに小松菜を加えて調理してみました・・・キリン・ラーメン同様、優しい味がしておりましたね~♪
ラーメン鉢も愛鳥週間ですから、鳥の意匠が施されたものを使ってみました。
さらに鉢の下には、ペンギンにふさわしく氷原をイメージしたシルバープレートを敷いてみました。
英国王室御用達の"Mappin & Webb"製のものですが、ちーと浮いてるなあ・・・やはりティーポットやカップのほうが似合うようです。^^;

愛知県みよし市にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
by blackfacesheep | 2013-05-14 06:00 | Foods & Dining