人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年5月27日 秘密の薔薇園

2013年5月27日 秘密の薔薇園_b0134829_20551237.jpg

5月も下旬となると、どこに行っても満開の薔薇を見ることができて、とても楽しいですね♪
豊田市の西山公園、薔薇の名所として紹介されることはあまりありませんが、地元の人たちにはよく知られた薔薇園です。
友人Miyabine君のブログを見て満開になったことを知り、さっそく私も出かけてきました。^^

2013年5月27日 秘密の薔薇園_b0134829_20554110.jpg

毎年ここには薔薇を撮りに来ておりますが、今年も見事ですね~♪
西山公園は、私にとって秘密の薔薇園、とっておきの薔薇園なんであります。
公園内には大きな欅の木が多数あり、その暗い緑を背景にして撮ってやると、薔薇の鮮やかささが引き立つんですよね♪
名古屋の鶴舞公園も、薔薇そのものは見事なんですが、背景があっけらかんとしすぎていてつまらないんです。^^;

2013年5月27日 秘密の薔薇園_b0134829_20561635.jpg

西山公園の薔薇、色も各色揃っており、目を楽しませてくれますね。^^

2013年5月27日 秘密の薔薇園_b0134829_2121572.jpg

春薔薇は四季咲きの薔薇に比べて、香りが濃厚です・・・この季節に薔薇園に行くととてもゴージャスな香りに包まれて幸せな気分になれます♪

2013年5月27日 秘密の薔薇園_b0134829_20571617.jpg

300㎜で薔薇を狙ってみるとこんな感じです。^^
はい、70-300mの望遠ズームも手に入れてしまいました。無論タムロンなんであります。
タムロンの創業60周年記念レンズとして2010年に発表された「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(Model A005)」ですね。

Pentax Kマウント時代に使っていた望遠ズーム、Tamron AF 70-300mm/F4-5.6(Model A17)とスペック的には同じですが、性能は段違いにこちらのほうが良いです。
A17は解像力こそ抜群でしたが、色収差が大変多く、パープルフリンジ大量生産レンズでした。
このA005は色収差補正能力が高い特殊硝材「XLDレンズ」を1枚、「LDレンズ」を1枚使用しており、シャープでコントラストの高い描写です。
また、タムロンで初めての超音波モーター「USD」を装備しているので、「す~・・・ぴた」と、ほぼ無音でフォーカシングが決まります。
さらに、最大4段分の手ブレ補正効果を発揮する手ブレ補正機構「VC」を搭載しておりますが、これがめちゃくちゃよく効くんであります。
300㎜の望遠端でもファインダーの安定感は抜群で、画像がまったく揺れません・・・ちょっと感動しました♪

D600用のレンズ、単焦点はAF-S 50mm/F1.4G, AF-S 85mm/F1.8G, Micro Nikkor 60mm/F2.8と、すべてNikkorを揃えました。
でも、ズームは28㎜-75㎜/F2.8の標準ズームがA09II、そして70-300㎜のA005、どちらもタムロンです♪
Nikkorのズームレンズはもちろん素晴らしいと思いますが、バジェット・コンシャスな私は「無論タムロン!」で十分なんであります。^^v

愛知県豊田市西山町5-1 西山公園にて
Nikon D600
Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
by blackfacesheep | 2013-05-27 06:00 | Flowers & Plants