人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年6月1日 ほとばしる初夏

2013年6月1日 ほとばしる初夏_b0134829_1634929.jpg

昨日は5月最後の日、30度を超える夏日となりました。
こういう季節になってくると、涼しげな水写真を撮りたくなるんであります。
まずは1/2000秒でスナップ・・・1/1000を超えると、水流がある程度止まって見えますね♪

2013年6月1日 ほとばしる初夏_b0134829_164437.jpg

今度は逆にスローシャッターで・・・1/15秒です、そろそろ白くぼやけてきます。
Nikon D600はPentax機と違って手振れ補正がボディにありませんが、28㎜の広角端なので手持ちでもぶれずにいけますね。
本当は2秒ぐらいのスローシャッターで撮りたかったのですが、三脚もNDフィルターも持っていなかったので諦めました。

2013年6月1日 ほとばしる初夏_b0134829_1643761.jpg

最後はD600の最高シャッター速度1/4000秒、弾けるような水流で撮ってみました。
水流がテーマなので色は不要、というか邪魔なので、Lightroomでグレースケール化し、セレニウム調色してみました。

このセントラルパークの噴水前広場、今を去ること33年前に日立マクセルのイベントで客寄せバンドとして演奏したことがある場所です。
そのせいか、この風景を見ると条件反射的にヤマタツの"Ride On Time"が聴こえてきますねえ・・・



うむ~、いまだにこれを聴くと「夏が来たな~♪」と思います。
今日から6月、夏なんであります。^^v

名古屋市中区栄 セントラルパークにて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
by blackfacesheep | 2013-06-01 06:00 | Seasonal Images