Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2013年6月16日 父の日が近づくカリフォルニアン・ダイナーにて
b0134829_1502524.jpg

"Downey Cafe"さんにブランチに行ってきました・・・ここ、カリフォルニア風の食事を出すダイナーで、愛知県内にいくつか支店があります。
八事日赤店豊田店にはすでに行ったことがありますので、今回は日進にある「ダウニー・クラシック店」を訪問してみました。

b0134829_1503643.jpg

中に入ると、星条旗がディスプレイしてあったりアメリカっぽい雑誌が置いてあったり、さりげなくアメリカ風味をアピールしておりました。

b0134829_1505132.jpg

カリフォルニアと言えばヒッピー、サイケデリックなサブカルチャーのイメージです・・・あ、これがわかる人、若くないです、私と同世代人です。^^;
そのグルともいうべきジョン・レノンを描いたポップなポスターも飾ってありましたね♪

b0134829_151412.jpg

こちらは相方が頼んだヘルシーな一品、アルファルファとスモークチキンのサラダなんであります。
アルファルファってあたりがアメリカっぽいです・・・私が子供のころのアメリカTVドラマに、そういう名前のガキンチョが出てきました。
原題は"The Little Rascals"で邦題は「ちびっ子ギャング」だったかな・・・昭和30年代のTVドラマ、輸入ドラマの吹き替えが多かったです。^^
「♪馬がしゃべる、そんなパカな・・・(ミスター・エド)」とか、「これは、あなたの受像器の故障ではありません・・・(アウター・リミッツ)」とか♪

b0134829_1511444.jpg

こちらは私が頼んだパンケーキ・・・チリコンカーンとチーズとソーセージをトッピングして、朝からがっつりいくじょ、って感じです。^^;
パンケーキ、トーストやシリアルよりずっとアメリカンな朝ごはんの印象がありますね~♪

b0134829_1513015.jpg

こちらはデザートですね~、サイズは本物のアメリカンサイズよりずっと小さかったですが、甘みは負けてなかったな~。^^;

b0134829_1515586.jpg

ところで今日は6月第3日曜日、父の日なんであります。
カフェ・ダウニーでも父の日にちなんだギフトをいくつか売っておりました。
私も相方も父親はもう他界しているし、父と呼んでくれる子供もいないので、うちには縁のない日なんであります。

b0134829_15122896.jpg

母の日に比べると、父の日ってあまり重要視されてないみたいな印象があります。
これ、日本だけじゃなく、アメリカでも同じらしいです・・・
アメリカのクォリティマガジンの"TIME"のWEB版を読んでいたら、おもしろい記事に出くわしました。
"Why Dads Get Short Shrift on Father’s Day — and Dads Are O.K. With It" 「なぜ父親たちは父の日にぞんざいに扱われ、それに甘んじているのか」、って感じでしょうか。

子供からしてみると、父親が何を欲しがっているのかよくわからないし、ほんとに欲しそうなものはめっちゃ高そうだし、母の日に対する母親の熱狂ぶりに比べると冷めていて可愛くないし・・・ってことのようです。^^;

親父サイドからの答えもいくつか紹介されておりましたが、共通するのは「モノなんてイラネ、コトが欲しいよぉ!」って感じでしたね。

父の日には、子連れじゃなく一人で釣りに行かせてほしい、ってのが笑えました・・・8歳の双子ちゃんの父親の希望ですが、奥さんによれば「そりゃ無理、まずありえんっ!」とのことでした。^^;
庭掃除や洗車などの「お手伝いクーポン券」が欲しいとか、成人した息子に対して一緒に野球を見に行って欲しいとか言うお父さん、可愛くて微笑ましいです。^^
いまだに自立せずパラサイトな生活をしている子供に、父の日には「職を得て家を出て行って欲しい」と希望している父親もいました。(爆)

愛知県日進市岩崎町野田18-170 "Downey Cafe" ダウニー・クラシック店にて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2013-06-16 06:00 | Foods & Dining
<< 2013年6月17日 空梅雨の... 2013年6月15日 一宮に残... >>