Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2013年6月19日 水無月な空
b0134829_1958262.jpg

陰暦で6月のことを水無月(みなづき)と言いますが、梅雨の季節なのに「水の無い月」とはこれいかに・・・
実際には、「水な月」の「な」は、連体助詞の「の」と同じ機能だったそうで、早い話が「水の月」と言う意味なんだそうです。
でも、今年の6月は本当に雨が少ないです・・・「水が無い月」で納得できてしまいます。
通常の6月だと、どよ~んと曇った空が多いんですが、今年はこんな秋みたいな空が多いような気がします。
豊田市民文化会館はグラスエリアの多い建物で、青空を背景に雲が浮かんでいる日にはなかなかフォトジェニックな雰囲気になります。^^

b0134829_19584838.jpg

この文化会館の中から空を見たところです・・・超広角だとこういうアングルが増えますねえ。^^;
この20㎜、さすが単焦点だけあって歪曲は少なく、Lightroomでレンズプロファイル補正をかけても、あまり変化しませんね♪

ところで135判の24㎜はじまりの標準ズーム、広角端の樽型歪曲がものすごいものが多いです。
LRで歪曲補正かけるにしても、ファインダーを覗くとタルタルに歪んでいて、思わずエビフライが食べたくなります。(って、ヲイ)^^;
私がTamronの標準ズームレンズを愛用するのは、まさしくそこで、135判用のA09IIも28㎜はじまりなので、広角端の歪曲は少な目です。
解像度や色収差の問題は等倍鑑賞しなければさほど気になりませんが、歪曲は一目瞭然・・・でも無頓着な人、多いみたいですね。^^;

b0134829_1959888.jpg

再び戸外へ・・・広角・超広角レンズを使うと、つい逆光で光芒写真が撮りたくなります。
このレンズ、コーティング性能が良いのか逆光耐性は強いほうです・・・妙なフレアやゴーストは出ないようです。

それにしても6月中旬とは思えない深さの空の青さが印象的です。
ただ、秋とは違い湿度は多めですけどね。^^;

愛知県豊田市小坂町12-100 豊田市民文化会館にて
Nikon D600
Nikon Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
[PR]
by blackfacesheep | 2013-06-19 06:00 | Lights & Shadows
<< 2013年6月20日 Lave... 2013年6月18日 日常の道... >>