人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年6月27日 真四角に萌える化学工場

2013年6月27日 真四角に萌える化学工場_b0134829_1614468.jpg



2013年6月27日 真四角に萌える化学工場_b0134829_162880.jpg



2013年6月27日 真四角に萌える化学工場_b0134829_1623686.jpg



2013年6月27日 真四角に萌える化学工場_b0134829_1651632.jpg



2013年6月27日 真四角に萌える化学工場_b0134829_1653630.jpg


愛知県内屈指の萌える工場、岡崎市のユニチカ工場をまた撮りに行ってきました。
ここ、お天気の良い日には重厚な化学工場の施設が青空に映えて、素晴らしくフォトジェニックに見える場所なんですよね。
今までにPentax K-5で撮ってますし、Pentax K200Dでも撮ってますし、Rolleiflexでも撮っています。
過去の撮影の中で一番私が好きなのは・・・やはり6x6のRolleiflexで撮った真四角な写真ですね。

私のFacebookでもご紹介しましたが、アメリカのVivian Maierさんと言うアマチュア写真家がRolleiflexで撮った写真を見て感動しました。
このヴィヴィアンさん、乳母が本職で、生前はいっさい写真を発表することなく2009年に亡くなりました。
死後、彼女の残した膨大な数の写真が発見され、その素晴らしさに写真界ではセンセーションが起きたそうです。
彼女が56㎜x56mmの真四角の画面に閉じ込めたBlack & Whiteの世界は、まさしく完成された小宇宙に見えました。

私、本当に真四角が好きなんです・・・フィルムカメラも、Rolleiflexに加えてパチモン・ハッセルのArsenal Kiev 88Cも持ってますもん♪
このユニチカを撮影した時も、真四角がどうしても撮りたい気分でした。^^;
Nikon D600で撮って後でトリミングすれば真四角写真はできます・・・でもファインダーを覗いた時から真四角じゃないと、嫌なんです。
そのため、EVFできっちり真四角構図が確認できるOlympus Pen mini E-PM2に便利ズームで撮影してきました。
工場の撮影、近寄れない場所もあるので、便利ズームが一番便利なんですよね♪
仕上げは真四角によく似合うモノトーンな冷調、アンセル・アダムズ風にセレニウム調色してみました。

う~ん、やっぱり真四角はいいなあ・・・
しばらくPen mini E-PM2で撮るときは、真四角に専念してみようかなあ・・・^^

愛知県岡崎市日名北町4-1 ユニチカ株式会社 岡崎事業所にて
Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6
by blackfacesheep | 2013-06-27 06:00 | Rusty Scene