人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年7月3日 Japanesque Colours in Shikemichi

2013年7月3日 Japanesque Colours in Shikemichi_b0134829_8373939.jpg

「灰色の町」とも揶揄されることの多い名古屋、確かに京都や奈良、倉敷や高山と違って、日本情緒はあまりないのは事実です。
でも歴史の古い西区の四間道(しけみち)界隈には、まだジャパネスクな美しさが残っていますね。
こちらは四間道の屋根神さまが祀られている路地の奥に佇む「子守地蔵尊」です・・・鮮やかな提灯のデザインに、つい撮らされました。^^;

2013年7月3日 Japanesque Colours in Shikemichi_b0134829_8375915.jpg

格子戸の軒先にはこんな花活けが・・・日本らしい心遣いですね。
この鮮やかなクロームイエローの花はなんでしょう・・・ヤマブキでないのは確かですが、同定不能なんであります。^^;

2013年7月3日 Japanesque Colours in Shikemichi_b0134829_8382392.jpg

こちらは浅間神社の手水舎の屋根に乗っている鬼瓦であります。
日陰の深緑色の玉ボケを描写したかったんですが、自分の目線からだとそれほど大きな玉ボケになりません。
被写体にレンズを近づける必要があります・・・いろいろ考えた挙句、腕をいっぱいに伸ばして鬼瓦に近づけ、LVで絞開放F1.4で撮りました。^^v

2013年7月3日 Japanesque Colours in Shikemichi_b0134829_8383939.jpg

こちらも浅間神社の狛犬です・・・赤い前垂れが実にジャパネスクな赤さなんであります♪
これもAF-S Nikkor 50mm/F1.4Gの絞開放です・・・このレンズ、絞開放から十分に使い物になるコントラストがあって大好きです♪

2013年7月3日 Japanesque Colours in Shikemichi_b0134829_839272.jpg

しかしなんと言っても四間道を代表する色彩は、この「白と黒」の土蔵でしょうね。
堀川に沿っていくつか残っていますが、白漆喰と黒板塀のコントラストは、日本ならではのミニマリズムが活きた配色だと思います♪

名古屋市西区那古野1丁目付近にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
by blackfacesheep | 2013-07-03 06:00 | Snap