Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2013年7月8日 梅雨明け間近な夕暮れ
b0134829_20404695.jpg

ニュースによれば、関東甲信越地方はすでに梅雨明けしたそうですね。
東海地方はまだ梅雨明け宣言は出ておりませんが、体感的にはすでに梅雨明けしたのを感じてしまった週末でした。
週末の名古屋の最高気温は33度弱、それほど暑かったわけではないです。
でも、マイルドな6月の気温に慣れた身体はついていけません・・・さらに湿度がすこぶる高くて空気に重さを感じ、不快指数はめちゃ高でした。

上の写真は昨日の日曜日の夕方の東北の空です。
空に浮かぶ入道雲の猛々しさを見るにつけ、「もはや梅雨は明けたぞ」、と言う宣言を聞いているような気がしました。

b0134829_20411980.jpg

こちらは西南の空、つまり日没風景です・・・それほどフォトジェニックな夕焼けではなかったので、Lightroomでお化粧してみました。^^;
まず色温度をぐっと高めて赤みを加え、シャドウを上げてベンチを暗闇から持ち上げ、その分ダークを落として明度を落とし、ハイライトとライトを若干あげ、さらにHSLパネルでオレンジとパープルの彩度を上げてみました。
LRだと、このあたりのトライ&エラーの作業が実に簡単、逆に言うといじれ過ぎて困るぐらいです。^^v

b0134829_20462430.jpg

日が沈んでも、残照に照らされた入道雲を撮ることができました。
こんな入道雲が出てくれば、もはや梅雨明けしたと言っていいと思うんですが、まだ東海地方の梅雨明け宣言、出てませんね。
本日午前中に、ようやく気象庁から「九州と四国、中国地方、近畿、それに東海が梅雨明けしたとみられる」と発表がありましたね。
各地の梅雨明けは、去年より8日から15日早く、平年と比べて6日から13日、早くなっているんだそうです。^^;

これもLRで色かぶり補正をマゼンタ側に+10に設定し、HSLパネルでブルーとオレンジの彩度を若干盛り、ライトを若干あげて、Pentax Blue風味な味付けにしてみました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D600
Nikon Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
[PR]
by blackfacesheep | 2013-07-08 06:00 | Lights & Shadows
<< 2013年7月9日 恐竜が歩く森 2013年7月7日 楽しい混成バンド >>